南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

お市の方をめぐる人物相関図

2006-01-19 22:34:59 | 戦国時代
3回連続で、相関図シリーズです。
今回は、「功名が辻」で大地真央さんが
演じているお市の方。絶世の美女という
ことで、「利家とまつ」では田中美里さんが
やっていました。昔の「秀吉」では、頼近美津子さん
(元NHKのアナウンサー、フジサンケイグループの鹿内氏との結婚
および、その後の尾家騒動で話題になった人)が演じていました。
ちょっと個人的にはイメージと違うなと思ったものです。
頼近さんは実生活のほうが複雑なので、彼女の件だけでも相関図を
作りたくなるほどドラマチックですが…

今回の大河ドラマのお市の方は、大地真央さんですが、そのキラリと
した聡明な感じがお市の方のイメージに合っていると個人的には思う
のです。ちょっと大地真央さんの経歴を調べてみたら、何と1956年
2月5日生まれということは、私と学年が同じではござい
ませんかそれにしちゃ若いあと松平健と結婚していて、
昨年離婚したのですね「利家とまつ」では松平健が柴田勝家を
やっていたのですが、柴田勝家とお市の方は最後は燃える城の中で
二人で自害するのですが、これは何かの因縁なのでしょうか?
離婚した二人が同時出演しないよう配慮している(?)NHKさんの
苦労もいかばかりかと察せられます。

ところで問題のお市の方のチャート。今回は多少色をつけて芸術的に
してみました。お市の方を中心に、左に浅井長政、右に柴田勝家を
配しました。この左右対称のシンメトリーの美しさにまずは感動して
しまいます。結婚相手の二人ともが、城の落城とともに死んでしまい
ます。ということは、このお市の方は不幸を呼ぶ女性なのかな?

最初の旦那の長政さんは、信長と敵対してしまい、最後はどくろの
杯にされてしまいます。信長さんは、なんとまあ恐ろしいことを
するんでしょう。本能寺の変が終わって、今度は柴田勝家と再婚
します。お市の方は秀吉のことが嫌いだったので、あてつけに
柴田勝家に走ったような感じです。でも結局は秀吉に攻められて、
あえなく二人で自害することになります。

そのとき秀吉は、三人の娘を助け出すのですが、長女の茶々を
ちゃっかり自分のものにしてしまうところが抜けめないです。
母親のお市の方に密かな思いを寄せていたが叶わず、それを
娘の茶々で実現させてしまうというのが、何か変質者っぽい
感じですが、執念の夢の実現です。

お市の方はとってもセレブでしたけれど、長政さんとの間に
できた3人の娘もいずれもセレブでした。一番の長女の淀殿
はスーパーセレブですが、次女と三女もすごいです。次女は、
京極高次という大名の正室になりました。この京極さんという
のは、この奥さんの七光りのおかげで出世したというので
「蛍大名」と言われているとか。
また三女のお江与は、徳川秀忠の正室になり、後の三代将軍
家光を生むことになるのですから大変なセレブです。

この図の右下のほうが複雑になってしまいましたが、淀殿の
息子の秀頼と結婚するのが、三女お江与が生んだ千姫という
のもまた複雑な因縁です。また、秀頼は実は秀吉の子供では
なくて、大野治長が淀殿にはらませた子供であるという噂も
あります。今となっては確認できませんが。石田三成ではと
いう説もありますが、当時三成は多忙だったので、治長説が
有力のようです。

大野治長は、淀殿の乳母である大蔵卿の息子です。淀殿とは
幼なじみでもあるので、気心が通じていたのでしょう。
うわさが立っておかしくない状況だったのだと思います。
大野治長は、大坂の陣で、豊臣方の司令官としてがんばるの
ですが、最後は、淀殿と秀頼らを自害させ、自らも命を
絶ったのです。もし本当に秀頼が治長の子供だったとしたら、
これは究極の一家心中です。
是非、秀頼と治長のDNA鑑定をしてもらいたいものです。

NHKの大河ドラマの「徳川家康」では夏目雅子さんが淀殿を演じて
いました。素晴らしい演技でした。「秀吉」では、松たか子さん
でした。小川真由美さんのもありましたね。自害するあたりの演技
はすごく記憶に残っています。「利家とまつ」では瀬戸朝香さん
でした。今回の淀殿は、永作博美さん。永作博美さんは、乙女塾
出身で、リボンという三人組で活躍していました。私は、リボンの
「サイレントサマー」が特に好きでした。乙女塾のコンサートを
見にいったことがあります。
だから個人的には今回の淀殿は応援したくなります。
リボンも三人組でしたが、淀殿は三姉妹の長女というのも奇遇
ですね。

ではごきげんよう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗っておられますね(笑)。 (へいたらう)
2006-01-20 16:51:04
確かに、この御市の方の三人の娘たちを中心にする系図は、壮観ですよね。

御江与の方からすれば、信長は伯父さん、秀吉は義兄、家康は岳父、父は浅井長政、義父は柴田勝家、夫は秀忠、息子は家光・・・。

でも、信長の姪なんて、考えただけでも、おそろしく、気が強そうですよね(笑)。



京極氏は蛍大名と呼ばれていたのですか。

知りませんでした。



私も2冊出版しておりますが、残念ながら、道楽の域を出ておりません。

色々と教わることも多いので、教えて下さい。



返信する
知らない人が出てきた・・・ (下町娘)
2006-01-20 17:53:06
こんにちは、下町娘です

信長殿を中心とした図でダーリンに解説してもらってから、第三弾の組織図が完成したようです。ここのところダーリンのおかげで戦国時代というものに興味を持ち始めました。なんとなく信長殿の周辺が分かってきたと思ったら、ダーリンったら続々教えてくれるので、まるで中学時代の日本史のテスト前のようなフレッシュなキモチで学んでいます。とはいうものの、知らない人が図に登場してきましたので、少々アセッテいますが、がんばろうと思います。



へいたらうサマのようなプロ?の方に見て頂けているなんて本当に感謝しております

戦国時代なら、大切な旦那さまの為に自害までした女性達に比べれば、私の歴史音痴っぷりはひどいもので情けないのですが、この年になって歴史に興味を持ち始めました。

へいたらうサマにもいろいろ教えていただければと思っております。



知らない名前の登場についてはまた詳しく教えてもらわなくちゃ

返信する
私のは道楽ですから(笑)。 (へいたらう)
2006-01-20 18:47:18
怖れ入谷の鬼子母神って奴でござんす(笑)。
返信する
みなさま、コメントありがとうございます (南の国の会社社長)
2006-01-20 20:53:16
へいたらうさま、ならびに下町娘さま、

コメントありがとうございます。

へいたらうさんのご指摘のように、お江与の方を中心に見るとすごい人間関係ですね。いずれこの人を中心に系図をリバイズしてみたいと思います。戦国時代から江戸時代の主要人物がほとんど親戚になってしまうこの女性はセレブの中のセレブですね!

京極さんの「蛍大名」の件は、どっかで見ただけであまり詳しくは知りません。今後調べておきます。



下町娘どの、熱心に勉強しているようでなかなかよろしい。褒めてつかわす。と高飛車になってはいけませんね。今度また、特別個人授業(この言葉は何かエロっぽいですね?)でみっちり教えましょう。いずれ抜き打ちでテストをするかもしれませんので、勉強をゆめゆめおこたりなきよう。
返信する