南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

日本に戻ったと思ったら地震が

2011-03-18 19:34:44 | 日本

上の写真は東京江東区から
眺めたスカイツリーです。
地震のときは工事をしている
人たちはさぞ怖かったこと
でしょう。

3月の5日に日本に戻ってきて、
7日から東京の本社に出社。
日本に帰ったその日にfacebook
を登録。このブログも終わりに
して、新たなブログを作ろうと
準備をしていたのですが、
11日の金曜日に地震。
5時前に会社を出て、家に帰る。
千代田区の会社から半蔵門を経て、
皇居沿いを桜田門から二重橋、
八丁堀を過ぎて、永代橋から
門前仲町の家に着いたのは
7時ちょっと過ぎ。こんな距離
を歩いたのは何年ぶりでしょう。
でももっと長い距離を歩いた人や
帰れなかった人も多くいたことを
思うと、自分はラッキーでした。

その週末から今週にかけて、
ほとんど毎日のように地震があり、
原発のニュースや、計画停電や
電車が停まるなどの事態があり、
新居を借りても、家具や電化製品
が揃わず、居候生活が続いています。

会社の机の上はこんな感じ。

今は亡き義父が使っていたヘルメット
がかけてありますが、オフィスでも
時々揺れが来るので、その時のために
机のところにかけてあります。
また会社の往復にはマスクを着用して
います。なかなか落ち着いて仕事が
できないような環境です。

円高になっているので、香港ドルの
口座に入れてある香港ドルの価値は
下がってしまうし、輸出企業は痛手を
被るし、大変な状況です。

このブログで、次の新しいブログの
お知らせをしようと思っていたのですが、
まだ準備ができていませんので
今しばらくお待ちください。

この震災で被害に逢われた皆さん、
避難や停電などで不便な生活を
余儀なくされている皆さん、
被災地を復興するために尽力されて
いる皆さん、原発事故を食い止め
ようと命がけで努力されている
皆さん、今のこの時間もいろんな
場所で、いろんな人たちが、
この国を守るため、立ち直らせる
ために努力してくれています。
皆様の安全をお祈りしております。

先日から始めたfacebookでは、
今日で友達の数が60に達しました。
世界の各地からお見舞いと激励の
メッセージが連日届いています。
こんなにも世界の人たちが
日本のことを親身になって考えて
くれているのを感謝しております。
ではまた。