終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

ヤマユリどんどん増えろ~♪

2015年12月21日 | 田舎暮らし
私のブログハンドル名「ヤマユリに魅せられて」が示すように、ヤマユリにすっかりとりつかれてしまった。今年は個体数300を確認した。目標は1,000個だ。

しかし、開花したヤマユリ全てから種子を付けさせるわけではない。球根を大きく育てるものは花が終わったら頭を切り、大きい球根は種子を付けさせるものにと選別して管理している。私の思いとしては、斜面一面にヤマユリが咲くことが楽しみなのだ。

妻はうざうざと今でも鬱陶しいのに、少し咲いているほうが綺麗だと思っているようだ。


ヤマユリの種子が落ちている。この中から発芽するのは一個あればいいほうだろう。


一月から二月にかけてイノシシにヤマユリの球根を食べられた。もうすでに我が家の庭は彼らの行動範囲に入ってしまっている。キチジョウソウのグランドカバーが一メートル四方掘り起こされた。コールタールをペットボトルに入れてぶら下げなければならない。


☆関連記事へリンク
真夏の山里の斜面ではリスが(2016.8.20)
山百合の郷から終の棲家だより(2016.7.25)
私のヤマユリの夏は終わった(2015.7.16)