FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

アンデス。

2009-07-30 22:32:57 | ろぐ
どうもありがとう!
家族みんなでおいしくいただいてます。

お礼をお送りします。
ちょっと待っててね。

本当にどうもありがとう!

三連チャン。

2009-07-30 22:21:50 | ろぐ
前回の日記が、「鬱憤たまってるかなー」なんていう日記だったから、と言うわけではないのですが。

こないだの日曜を皮切りに、月曜・火曜と飲み続けでした。

日曜は職場の同僚で。
一人が行きたい、というと「じゃぁ行くか!」というノリが大好きです。
夏なのに、激辛鍋。
おなかの調子が悪いのはこのためか…。

月曜は仕事で知り合った方からご自宅に招かれまして。
初めて人の家に代行を呼ぶ、ということをしました(笑)
音楽が大好きな方で、いろいろ盛り上がってあっという間の時間。
また行きたいなぁ。

火曜はやっぱり職場の同僚と。
前から約束してて飲みに行こうねって言ってたし。
さすがに三日目はちょいとつらい。
それでもカラオケ行って、ガツガツ歌ってすっきりしました。

昨日はさすがに飲まないつもりだったんですが、ついつい部屋にあるジャック・ダニエルを2杯だけ。

…今日は飲まない!もう寝る!
だって、すげーだるいんだもん。
お酒に強くないくせに、妙にがんばっちゃうからこんなにダルダルになるんだなー。


連日飲んだおかげで財布が見事に涼しくなりましたよ。
代行代だけで1万は使ってるんだもんな。
歩いて飲みに行けたころが懐かしい。

一度クセがつくと、ついついまた飲みに行きたくなってしまいます。
うーん。しばらくは自粛、自粛。

暑い。じめじめ。夏は苦手。

2009-07-25 22:15:36 | ろぐ
毎日雨です。
窓を開けると湿気が入ってくるので、閉めてます。

暑い。

パソコンの熱もそうだし、なによりも自分の体温で部屋があったまってるみたい。

暑いと本当にgdgdになります。
動けません。

本当に暑いのは苦手だなぁ。
これで青空なら、少しは元気出るんだろうけど。
部屋に閉じこもってるってのが悪いのかもね。

鬱憤たまってきてるのかな。

ほほぅ。

2009-07-24 00:16:47 | ろぐ
面白いCMやってるなぁ。



確かに…。
と思わせる、うまいつくりになってるね。

今度の選挙は本当に国民のためになるんだろうか。
共産主義にはならないけれど、弱者を救済する社会って、むずかしい。

とりあえず、高速道路無料なんかよりは、情報インフラ整備(NTT分割議論なんぞどうでもいいから、早く光ファイバーを広げてくれ。)や教育関係の予算を増やす(本当に先生の数が多すぎるの?それとも使えるお金が限られてるの?)ほうがよっぽど大事なんじゃなかろうか、と思ってます。
ガソリン税だって、無理に下げなくてもいいんじゃない?
ってか他にすることあるだろさ。

どっちにせよ、政治屋さんは箱モノが好きだろうし、利権が好きだと思うので、結局日本って国は変わらないんじゃない?なんて思ってしまう。

まー、一回変えてみてもいいのかも知れないけどさ。
さぁて、じっくり悩みましょう。

電波、電波。

2009-07-23 21:57:05 | 音楽
昨日から、ずーっとリピートしてる曲があります。

林檎もぎれビーム!
大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう,NARASAKI
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


いやぁ、やばい。
この完成度。
ビキビキします。

ヲタクの持ってるルサンチマンを一気に爆発させると、こんな感じなんだろうか。
オープニングの映像もかなりキテます。

(…一応載せてみるけど、消されるかも。↓)

ちなみに結構荒れてるので、コメ非表示推奨です。
うるさいです(笑)
あと、自動でリピートしますので、耳に合わない方はご注意。


サブカルってもここまで来ると…。
文化的過ぎるような気がします。


いいんです。
賛同してくれないことなんてわかってますから。
でも、この鳥肌モノは書かずにはいられないんですよ。


以下、参考リンク。
宇宙友好協会
ふむふむ。

たしかに太陽は欠けて見えた。

2009-07-22 21:07:50 | ろぐ
夜遅くまで起きていたせいもあり、寝ぼけ眼で階段を下りる。
母が「なんだか見られそうよ!」と興奮してた。
って、なぜに鏡とカラーフィルムですか…。
それじゃ見られないどころか、目を悪くするっつーの。

テレビでは硫黄島や太平洋上の映像が流れてて、うらやましいと思いつつ、
物置を漁って、ペットボトルの段ボール箱を持ってきた。
底にボールペンでぶすりと穴を開けて、いざ観察。

おおー、確かに太陽の形が欠けて見えるわ。

我らが街は曇りだったのだけれど、時折切れ間から太陽が姿を見せてくれた。
その一瞬を狙って、母と二人で日食観察。
もともと「食の最大」でも半分程度かなって思ってたので、きれいに欠けているのが見られて満足。

観測できたと思ったらすぐに雲が太陽を覆ってしまったから、見られたのはラッキーだったかな。
その後、NHKでじっくり。

いつか、周りが暗くなるっていうのも体験してみたいな。
オーロラもそうだけど、常識がひっくり返るような体験って憧れる。

『アマルフィ 女神の報酬』。

2009-07-20 23:22:40 | 映画
今度は外交官ですか。
織田さん、相変わらずかっこいい。

アマルフィ 女神の報酬をさっそく観てきました。
連休最終日のレイトショーでしたが、結構お客様入ってました。
やはり話題性があるのか。トランスフォーマーの時は結構空いてたのに。

さて。
一番印象に残ったと言うか、しびれたシーンからご紹介。
冒頭15分経たないくらいのワンシーン。

織田さんと福山さんのツーショット。
これ、やばい。すげーやばい。
もうこれでレイトショーの1000円分モト取った!っていうくらい。
ホント、どうしてこんなにかっこいいんでしょうね。
台詞回しも映像もホントにかっこいい。
ちきしょー。

…映画の本筋からずれてますね(笑)

邦画ってある程度フィルターかかってしまうんだけど、舞台がイタリアってことで、まぁ、少しは軽減されてるかな。
物語のテンポがいいのと、織田さんの存在感でぐいぐい引き込まれます。
観光名所って意外とシーンが少ない。
むしろ、アマルフィへの道中の映像が素敵。
普通のイタリアの街並み(じゃないかもしれないけど)を俯瞰で映しているとき、ああ、行ってみたいと素直に思いました。
そう思わせられるって好きな映像だから、ですよね。

つまらない映画だと、あとどのくらいかなーなんて時計を見ようとしてしまうんですが、この映画はそんなことなかったです。

終わり方も素敵ですね。
余韻を残すエンディングって好き。
ってか、続編もできるんじゃね?外交官黒田の物語。
裏設定がたくさんありそうですね。

序盤からの織田さんの行動の謎、なぜ巻き込まれていくのか。
それが最後に明かされます。
邦人を守る。それが外交官の仕事だ。」っていう台詞で。

絶賛、とまでは行きませんが、ミステリもいいですね。
このところ、劇場で観てハズレだって思ったことがないのは幸せなことです。
微に入り細に入るようなレビューは嫌いなので甘々な評価ですが、まぁ、シビアな評価って嫌いなので。

この作品、もしかしてディスクメディアになるのはクリスマス頃?
だとしたらもう一度、今度は時期があっているときに楽しめるってことかな。


お酒が飲みたくなったので、今は氷結片手にブログ書いてます。
楽しんだ後ってお酒飲みたくなりますよね。
そんな映画でした。楽しめますよ。おススメです。


ちなみに外交官黒田さんのPCはLavie Jですね。
なぜにNEC?(笑)

日帰りつくば その2 「クルマのなかで暮らしてる」篇。

2009-07-18 23:10:19 | ろぐ
その1からの続き。

夏。
気温は下がらず、冷え込むこともない。
車の中で寝泊りするのに最適の季節。
…でもないか(笑)

つくばに着いても、帰宅するのはその日のうち。
強行スケジュールなので、宿など不要。
NOTEの中で汗だくになりながらも、アルコールが抜けるまで眠る。
500mlのペットボトルが2本空になって、まだ足りなかった。
暑くて眠れないけれど、抜けるまで動けない。

ようやく落ち着いたころに動き出した。

向かった先は「つくばYOUワールド」。
なんとメンズデーで1050円!
ゆっくりお風呂に浸かり、サウナに入って疲れを癒す。
ついでに仮眠室で再びすやすや。
あー、極楽ですなぁ。…って、おっさんですね、ホントに。



お昼ごはんは友人と。
もっと話していたいのに。もっと一緒にいたいのに。
会うたびいつもそんな気持ちにさせられる。
また会いに行きたい。


そして、夕方ごろにもう一人の友人に会いに。
アメリカから一時帰国中なので、なんとしても会いたかった友人。
秋田に帰りがてら、仙台まで送る約束をしてた。

道すがら、たくさんの話をして、たくさんの話を聞いて、
本当に楽しかった。
一緒にいて、こうも共感できて、こうも話せるって本当にすごいことだなぁ。
次に会えるのはいつの日かわからないけれど、ぼくも負けずにがんばらなくちゃ。

仙台で友人を降ろし、いよいよ一人の帰り道。
実は、一番しんどかったのはこの時間。
疲れていたんだろうな、やっぱり。
さすがに昔のようには無茶できないのかなぁ。

途中休み休みでなんとか無事に帰宅。
家に着いたら金曜の午前1時。
まぁ、そんな時間に辿り着けてよかった。

てか、ぼくはほとんど車の中にいたのか?
どんだけNOTEの中が居心地良いんだか(笑)
まぁ、シルビアよりは寝心地いいですけど。


ってことで、久しぶりにメチャクチャなスケジュールのお休みでした。
1日だけの休みでも、なんとかなるもんだね。
でも、翌日の仕事は正直キツかったし、
今でも少し疲れを引きずってるみたい。
しばらくは自重します。

でも、楽しくハメはずすって大事。
秋田にいるときは妙に落ち着いてみせているから。
内に内に籠らないで、発散してかなきゃ。
よし、忘れないうちに早速飲みに出かけよう。
…自重するなんてできないか(笑)

日帰りつくば その1 「朝日を浴びた酔っ払い」篇。

2009-07-18 22:42:25 | ろぐ
先日、といっても2日も前ですが。

つくばにひっそりと行ってきました。
会いたい!行きたい!という気持ちのまま行動したってトコでしょうか。

水曜日、仕事が終わってから出発。

ISSAに着いたのは午前1時ちょっと前。
で、扉を開けてびっくり。

…、マスターがいない。

代わりに新しい従業員さんが「いらっしゃいませ」と言ってくれた。
それはそれは不思議な感覚。
途中でふと、かつてのお店もそうだったのだろうか、と。

淡い空間に流れる紫煙とJAZZ。
そう、ここで飲みたかったし、このお酒を飲みたかった。

ほろ酔い加減の3時過ぎに、もう一軒。

それは、大学を卒業するまで我慢しようと思っていたお店。
いつもどおりの階段を降り、いつもどおりの扉をくぐる。
店内の照明も、カウンターも昔と変わらず。

4年越しのカウンター。
そして、驚いたことに、4年越しのボトル。

「必ず来ると思ってとっといたよ~。」って、うれしすぎる。
変わらない場所。
大切な場所。
大好きな場所、と言う以外に言葉は見つからない。

聴きなれたバーテンダーの声を耳に、ぼんやりとテレビを見つめ、ぽつりぽつりと言葉を交わす。
そう、これもしたかったこと。秋田では叶わぬこと。
丸い氷がカランと相槌を打つ。
このお店のオーナーの笑顔がぐっと頼もしく見えた。

さすがに4時半ごろになって眠くなり、また来るよって約束をして、徒歩にて帰る。
帰り道で見上げた栓抜き塔


途中、15分ほど歩いたところで携帯電話が鳴った。
「ロックにいるから来いよー。」と、マスター。
お呼ばれされたからには行かないとね。
ってか、この感覚も久しぶりだなぁ。
うれしくて走ってロックまで。

さすがにロックではそんなに飲めなかったけど、楽しく飲んでふらふら。
帰り道は太陽がギラギラ輝いてて、汗だくになったけど、妙に楽しい。
ヘロヘロになりながら、今の自分に足りないのはこれかなぁ、なんて思ってみたり。

ハメをはずすことも大事なんだなぁ。



その2へつづく。

ヘッドフォンとお気に入りの曲たち。

2009-07-12 01:02:47 | 音楽
PCに向かってぼーっとしてた。
ふと、iTunesを開いて、新しいプレイリストを作ってみた。

元気が出るような曲ばかり集めてみようかな。

1曲目は酒井ミキオで『Dive In The Sky』。
ヘッドフォンでガンガン聴いていたら、元気出てきた。

LONG SHOT PARTY『あの日タイムマシン』。
福山雅治『想 -new love new world-』。
小沢健二『強い気持ち・強い愛』。
くるり『ワンダーフォーゲル』。
YUKI『JOY』。
…。

あ、なんだろ、カラオケ行きたくなってきた。

音楽を聴いて元気が出るってすごいねぇ。
それだけのポテンシャルが曲にこめられているってことだもんね。

明日もこれで乗り切れそうです。