FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

まいやひー。

2004-12-31 16:25:02 | 音楽
今年、最後。
さっきので終わりっておもったのに…。

でも、これを載せなきゃって。

大好きです。頭から離れません。ええ。
昨日も仕事中に思わず踊ってました。
個人的な2004年ヒットチャート堂々の一位。

個人的なログですもの。やはり、冷めないように。こういうの大好きです。さいこー。

CD買っちゃおうかなぁ。HMVで売ってるんだろうし。

2004年。

2004-12-31 06:58:40 | ろぐ
残すところあと17時間ちょい。
あっという間に終わった一年だった気がする。
何したんだっけなぁ。あんまり良く覚えてないや。




今年は元旦から事故ったりして、最悪の幕開けだった。
ははは。
そのまま実家に日帰りして。辛かったなぁ。
「正月パス」は今年も発売されていた。再来年は遊んでみたいなぁ。

びっくりするほど素敵なヒトに出会った。
船上のカクテルパーティにも行った。

僕の一番良くなじんでいたお店の、一番仲の良かったバーテンダーが辞めてしまって。
とても寂しい思いをしたのも、今年。最近連絡とってないけど、元気でいるんだろうか。

生まれて初めて競馬も行った。ハルウララの綺麗な姿を見たっけ。
あ、ディズニーシーも初めて!
夜景を堪能した。もう一回、行きたいな。個人的にはディズニーランドのほうが好きだけど。

「ヨーロピアンジャズトリオ」のコンサートを聞きに行って、感動した。
ジャズは目の前で繰り広げられる、作品。いまでもあのときの思いは忘れない。
サインももらったし(笑)

オーストラリアから帰ってきた友人と飲んで、たくさんの元気と勇気をもらった。
朝まで飲んだのは久しぶりだったなぁ。

バイクレースのために、スポンサーロゴ入りのTシャツをつくって。
熱い思いを共有したっけ。宝物が一つ増えた。

滝を見に行って、軍鶏を食べて。温泉に入った帰りに、突然の花火を見つけた。
夜空に咲く、大輪の花。響く轟音。あの偶然は本当に驚いた。

夏はオリンピック見ながら、明るくなっても飲んでた。
ギネスさいこー。

銀座の、日本一のバーに飲みに行ったっけなぁ。
何を飲んでも美味しかった。「気づかなければ何年やっても同じ」って言葉を頂いて。
同業の大先輩は、やはり、深い。

そして、この辺から、ブログをつけ始めてるんだよね。

ブログをつけ始めてから、自分の考えが前よりも少しまとまるようになった気がする。
まだ、3ヶ月そこらだけど。
来年も、しっかり更新します。




今年は元旦に、「悩む」って決めた年。
本当に悩んだ。迷った。
何が正しいのか、間違っているのか、さっぱりわからなくなった。
右へ左へ揺れて。出る結論は毎日違ってて。

でも。

今は違う。

もう、動き出そうと決めた。

来年は、動き出す年。焦らずに、ひとつのことを積み重ねていこう。
結果はすぐについてこなくても、続けることを大切にしよう。
前を向いて、ひたすら進むだけ。




たくさんの、
お世話になった方、ご迷惑をおかけした方、
そして、
元気をくれた方へ。

本当にありがとうございました。
普段は忘れそうな感情だけど、
心の底から感謝します。


そして。

見守ってくれているであろう、あの方へ。

ありがとうございました。もしも、また会えたなら、僕のことを覚えていてくれますか?また、一緒に飲めますか?あなたに教えていただいた、たくさんのことを胸に、僕は進みます。いつか出会えるそのときまで、待っていてください。たくさんの話を肴に、ゆっくり飲み交わしましょう。




明日は、仕事をしながら年を越します。
みなさま、どうか、良いお年をお迎えください。
では!また来年!

冬の風の香り。

2004-12-30 16:08:03 | ろぐ
ドアを開けて、声をあげた。
雪が降っていた。

風は、雪の運んでくる香りがした。

クルマに雪がうっすら積もっていた。

フロントガラスに、雪が吹き付ける。
冬だ。冬がやってきた。

雪を見ると、どうしても、懐かしさと切なさがこみ上げる。

関東の雪景色は、どこか寂しげ。
僕の実家は、積もったときは一面が真っ白になる。

何もかもを覆い尽くす、白い世界。
音も空気も閉じ込めてしまいそうな、雪のカーテン。

ああ、雪に囲まれた世界に行ってみたくなってきた。


年越しは雪が降るらしい。
たくさん、たくさん、雪が降って、
今年あった、悲しい出来事を
全部、全部、覆い隠しますように。


来年は、美しい世界のまま、はじめられますように。

バロン・ド・ラ・トック XO.

2004-12-29 16:21:01 | お酒
CALVADOS BARON DE LA TOUQUE XO.
カルバドス。40度。12月19日。
今回のキープは異色。ちょっといやらしいか(笑)

XOは10年から40年熟成の原酒をブレンド。
香りは十分に甘く、深く。ほのかにりんごのもつフレッシュ感がある。
飲み込むと、少し刺激が強いような気がした。
ブラーXOのほうが飲みやすかったような。

ウィスキーもいいけど、個人的にはブランデーも好きだなぁ。
香りが甘く、飲み口はドライ。後を引く甘さが素敵。

けっこういいペースで飲んでたら二回で半分まで行ってしまいました。
こりゃあいかん。飲みすぎ。

今夜は、なにのもうかなぁ。
この間発見したのは、ジンを常温でストレートで飲むと、甘くてうまいという新事実。
薫り高く、甘く、そして、熱い。
ううむ、飲みたくなってきた。

心の作用。

2004-12-29 16:14:03 | ろぐ
まず、今日の日記はあまり良い印象を持たれないかもしれません。
いやな方は読み飛ばすことをお薦めします。



昨日、この間まで付き合っていた彼女がお店にのみに来てくれました。
ある男性と一緒に。

その男性は、何人も彼女がいて、まぁ、俗に言うと遊んでいるっていうタイプなんでしょうね。その男性も何回かうちの店にのみに来ていただいていて。で、いろいろ話は伺っていたから。個人的には嫌なタイプ。その人とこの間まで付き合っていた彼女が一緒にのみに来た、その事実がまず、衝撃でした。

ああいうときの衝撃は、どう表現したらよいのでしょうか。
見た瞬間に心臓をぎゅっと握られたように、あるいは、胸に大きな何かがぶつかって、息ができなくなるように。でも、僕は仕事ですから。笑顔で応対して。それすらつらいけど。




以前付き合っていた頃、その男性のことを、彼女は絶対ありえないから。と一蹴していたのを思い出した。でも、目の前の現実を見て、なんだか、悲しくなった。僕はそんなひとをすきになるひとをすきになっていたのか。

二人は二人の世界に入ってお話していた。向かい側で働いていたぼくは、わきの下に汗をかき、テンションは変にあがり、でも、胸が苦しくて。いったい、どんな脳内物質が出たらこんな現象がおきるんだ?と腹立たしげに思いながら。
あ、そうそう、こういうときに丸い氷を作ろうとしたら、丸くなりませんでした(笑)リアルに心を映してるなぁって笑っちゃいました。
ちょうどお店の中も一段落していたので、カウンターの一人のお客様と、今の状況についてお話していた。誰にでもプライベートを話すわけじゃない。けど、このヒトは大丈夫って思ったから。

「元カノに彼氏ができると微妙っすよねぇ。」
「うーん、そうだねぇ。」
「○○さんはそういう経験ないですか?」
「あるある。でも、だんだんと無感動になっていくのかもしれないよ。」
そこから話はまわりだし、無感動になること、大人になること、こんなときに流す音楽、とめどなく。そこがこのヒトの魅力だなぁって思いながら、僕は仕事上あるまじき行為かもしれないけれど、お客様に救われた。

おっしゃ、元気になってきたかなってころに、

だめですか?って声が耳に届く。後で聞いた話だけど、その男性は必死に持ち帰ろうとしていたらしい。その頃、そんなことにかまってられないほど仕事があったので、強制的に無視。

厨房で働いていると、マスターが休憩にやってきた。
おもわず、「ショック受けるって間違ってますか?」って聞いちゃった。
そしたら、「そりゃ、ショックだろ。」とのお返事が。
少し救われた。僕のこの気持ちは理不尽ではない。

ふと、カウンターに戻ると、彼女が両手で胸の前にバツ印を作っているのが見えた。
その瞬間、ふっと心が軽くなった。僕は元カレだし、彼女を束縛する権利などはない。身勝手な思いだけで、ここまで心を混乱させているのだけれど。でも、元カノにだって、相手は選んで欲しいなぁ、と思っていた。でも、相手は選んでいたみたいで。はぁ。良かった。

その男性はふられたから帰ります、と去っていったらしい。後で聞いた話。
散々振り回しやがって。

追記(20041230)。
彼女は、途中から大変つらくて、いやで、逃げたかったらしい。
で、助けを求めてぼくのいるお店に来たのだけれど、このとおり、僕は無様。
あとで、話を聞き、自分のふがいなさにショックを受けた。


ながいながい一日の終わりは、キリンのハートランドで甘く、苦く、閉じて。

崩壊。

2004-12-28 15:48:41 | 占い
占いというか、鑑定というか。
遅ればせながら、やってみました。
恋愛頭脳

けっこう友人たちがやっていて。
百戦錬磨のはずの彼らが、ばたばたと討ち死にしていく様子を眺めていたのですが。
しかも。
きっと、僕はキミたちとは違うさ、ふふ、ぐらいの余裕をかましていたのですが。



結果は…、ええ。タイトルの通り。





崩壊。




「silviatkpさんの恋愛観は、完全崩壊しています。あまりに恋愛観がかけ離れているので、喜怒哀楽を共有できませんし理解もされません。もしsilviatkpさんに彼氏彼女がいるとすれば、相手を黙らせるだけの魅力を備えていなければ長くは続かないことでしょう。silviatkpさんと相性のいい人も数が限られており、付き合いが少なければこの恋愛観はますます独走します。柔軟な姿勢で広い価値観を求めましょう。」


だそうです。わはは、けっこうショックですよねぇ。そういわれると。
笑ってますが。

ちなみに、18歳から30歳までの男性っていう分類で判断すると

「恋愛観レベル:先生

silviatkpさんの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。silviatkpさんに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。silviatkpさんが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。ただその人がsilviatkpさんにとって唯一無二の人ならば、その歪んだ恋愛観をsilviatkpさんは受け入れざるを得ません。くれぐれもこの恋愛観こそすべてだと思わぬように注意。」

でした。はぁ、少し救われた。

えーっと、僕との相性を占ってみたい方はこちらにアクセスしていただければ。

僕は、こうやって他人から判断されたことに対して、一喜一憂しやすいタチなんですが。
でも、良くない判断をされると、なんだとぉって思うから、負けず嫌いなのかな。
みなさまもぜひ、どうぞ♪

ヘビー。

2004-12-28 06:35:49 | ろぐ
身体が動かなかった。
意識が拡散していた。

今夜の自分は、あまり評価できない。

なぜだろう。

忙しかったわけではない。
確かにやりたい仕事や、やりかけている仕事があって。
それを優先できず。目先の作業をやらざるを得ないことに対する苛立ち。

そういうときに限って、お客様は途切れない。

どっと疲れた。
とりあえずご褒美と思って。
帰り道マックを買って、三国志を読みながら、ゆっくりとお風呂に浸かった。

明日は、元気戻ってるかな。

マフラー&オイル交換。

2004-12-27 16:14:38 | クルマ
走行73100km.
けっこうオイルは汚れていた。まぁ、3ヶ月走ったし。
かなり高回転させているし。

マフラーも無事に換装。
HKSスーパードラッガーから、純正へ。
これで、整備不良とは言わせません。

純正のマフラーにしたらかなり音は静か。
今度からは、僕が近づいてきたことを悟られないで済む。

大事に乗るから、いつまでも元気でね、シルビアちゃん。

まぼろし。

2004-12-26 22:29:22 | ろぐ
綺麗に彩られた、けやき坂を歩いた。
普段なら、絶対に見ない光景。

白と青の嵐。
見上げれば美しい月。
そびえ立つ東京タワー。


今、僕はどこにいるんだろう。
今、僕は何を見つめているんだろう。

人工の明かりに彩られた、美しい並木を見て、
非日常を感じながら、
美しいこの情景を心に焼き付けた。

今年の終わりに、あなたとこの光景を見られて、
本当に良かった。