FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

たしかに太陽は欠けて見えた。

2009-07-22 21:07:50 | ろぐ
夜遅くまで起きていたせいもあり、寝ぼけ眼で階段を下りる。
母が「なんだか見られそうよ!」と興奮してた。
って、なぜに鏡とカラーフィルムですか…。
それじゃ見られないどころか、目を悪くするっつーの。

テレビでは硫黄島や太平洋上の映像が流れてて、うらやましいと思いつつ、
物置を漁って、ペットボトルの段ボール箱を持ってきた。
底にボールペンでぶすりと穴を開けて、いざ観察。

おおー、確かに太陽の形が欠けて見えるわ。

我らが街は曇りだったのだけれど、時折切れ間から太陽が姿を見せてくれた。
その一瞬を狙って、母と二人で日食観察。
もともと「食の最大」でも半分程度かなって思ってたので、きれいに欠けているのが見られて満足。

観測できたと思ったらすぐに雲が太陽を覆ってしまったから、見られたのはラッキーだったかな。
その後、NHKでじっくり。

いつか、周りが暗くなるっていうのも体験してみたいな。
オーロラもそうだけど、常識がひっくり返るような体験って憧れる。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーロラ… (しめじ)
2009-07-22 21:53:14
ええと,多分オーロラ見たんですが
あんまり常識がひっくり返らず…。
天候も悪かったのか,普通の雲みたいにしか見えなくて(^_^;)
あのきれいな色はフィルムの上できっちりと出るらしいよ。

…とはいえ,見てきたからこそこんなことも言えると思えばいい経験してきました(笑)
返信する
がーん! (たかぴ。)
2009-07-23 22:24:32
>しめじさん
ちょっとー、ホントですか!?
ショックだなぁ。
っても実際に見たから言えるんですもんね。

死ぬまでに一回は見てみたいです。
返信する

post a comment