大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

2月2日、花肉板條(イカ団子あんかけ風平麺)、小辣椒

2012-02-03 00:51:50 | 台湾食事の壷

ちょっこし仕事して部屋の掃除していたら、あっという間に昼過ぎだ。

2時過ぎに軍曹の好きな平たい麺の店に行った。  八徳路の中崙市場の中にある小辣椒という店で軍曹のお気に入り。

自分は、店の名前とか麺の名前とか別にこだわりはないけれど、とりあえず自分も好きな麺ではある。

スープは鰹だしっぽくって熱々のアンカケ風、麺はすごく広い平麺だがQQかつやわらかく、噛まずに飲み込める感じ、具はイカの団子とバジルの葉が入っていて、寒い時は特にうまい。

麺の奥にあるのは豆腐とアヒルの煮玉子。  豆腐はすごく柔らかく喉越しがいい。  色は黒いがそんなにしょっぱくなく、あっさりした醤油ソースがうまい。  他に芋のハッパの煮たものを頼んで本日の昼食は終わり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山ハイク | トップ | AKB48の7ELEVENのCMにのせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

台湾食事の壷」カテゴリの最新記事