大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

備えよ常に

2010-03-02 14:54:41 | スカウトの壷
”備えよ常に”、台湾でいうところの男童子軍(ボーイスカウト)のモットーで、学校でも、実社会でも、ほんまもんの軍隊でもまんま使える行動指針。

自分が子供の頃は、ボーイスカウトなどと言うものは、まだまだお金持ちの子供が参加するものだったが、何故か貧乏人の子供、台湾5号はカブスカウト、ボーイスカウトに参加させられていた。  そして、このモットーを嫌々ながら叩き込まされた。

まあ、そのおかげで実社会にでても、アホの自分でも何とかやってこれたのだ。

台湾でも楽勝でいけるだろうと軽く思っていたが、中華文化はそんなに甘くない。

毎日が”ダイ・ハード”状態。  なので、備えも何も、なんでもない。

まさに、不幸は突然やってくる。  毎日が事件じゃ。  

しかしながら、それでも何とか、台湾で生き延びて、やってこれているのは、”備えよ常に”の精神で生きているからなのであろう、そう思う。

スカウトには、ボーイスカウト以外にその他、偵察兵とか、斥候の意味もあり、機会を見てそちら系統の話も書いてみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大湖○山、瓏山林(ロウサンリ... | トップ | TAIPEI INK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スカウトの壷」カテゴリの最新記事