大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

朝、部屋が8度C

2011-03-28 12:50:36 | 家の壷

朝、部屋の温度が8度Cだった。  多分床上は5度Cくらいだろう。

もともとこの家は、サマーハウス的なつもりで作ったので、夏は涼しくて快適。

冬も寒い事を想定していたが、こちらの親戚に聞くと、そんなに寒くないとの事。

東京の感覚と田舎の感覚の違いに、この時気づいていてば、冬でも寒い思いをしなかったかも。

こちらの人は、冬場、普通の下着以外に保温用の肌着を着ている事が多い。

スキーに行く感覚で、冬用の肌着をつければ、そりゃ寒くないだろうが、ちょっとヘビー。

物件を探すにあたって、冬、夏の状況をよく考えて、また地域の違いもよく考えてから、探すなり作るなりしたほうがよろしいようで。

しかしながら、台湾の場合は、とりあえず日陰が一番。  なんたって暑いからね。  かといって日陰すぎると部屋が暗いので、日差しがベランダあたり、もしくは20~60センチぐらい部屋にさすのがよろしい。

日差しが1m以上入る部屋は、そりゃ暑いですよ、奥さん。

冬場はいいけど、夏はエアコンないと耐えられませんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの前で | トップ | カ〇パ寿司、西〇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家の壷」カテゴリの最新記事