Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

震度3は風呂場で

2024年03月21日 22時29分07秒 | 天気と自然災害

 今朝の地震には驚いた。ちょうどシャワーを浴び終え、風呂場で体を拭いているときにテレビの緊急地震速報が聞こえた。直後、2~3秒ほどで揺れがきた。千葉県の東部沖地震にしては、揺れが小刻みで、震源が近いように思えた。
 急いで体を拭き終えたのは、揺れがおさまってから。それからさらに服を着替え終わったのは、津波は来ないと発表された直後。これが震度5を越えるような地震であったならば、体を拭く時間も、服を着るゆとりもなかったと思う。
 裸のまま立ち往生してしまいかねない。これはもうお手上げである。妻はリビングルームにいたがガスファンヒーターをOFFにしていた。しかしそれ以外のことは何もできなかったという。能登半島地震のときのように震度7や震度6などでは何もできずにオロオロするばかりのような気がする。
 地震情報によれば、震源は茨城県南部で深さ50km。横浜市で私の住んでいるところは震度3であった。市域の南部はほぼ震度が2に収まった。

 


ゲーム機に子守を任せる

2024年03月21日 20時31分30秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

      

 神奈川大学の美術鑑賞講座終了後、再開した横浜美術館に寄ってみたが、本日は休館日であった。しかしシモクレンが美しい花で出迎えてくれた。3本も木があることには気づかなかった。
 連休の翌日、食事を提供する店は混雑していたものの、勤め人以外の人通りは少なく、美術館の広い通りもランドマークタワーのなかの道も静かであった。
 陽はさしているが、風が冷たかったこともあり、家族連れや休みに入った若い学生などは私には見えなかった。

 桜木町駅前のチェーン店でスパゲティとコーヒーの昼食。朝はほとんど食べておらず、お腹が空いていた。

 「都市空間の怪異」(宮田登)の第2章「妖怪と幽霊」を途中まで読書。残念ながら隣の席に賑やかな親子が座ったので、早々に退散。子供を静かにさせるために音を消さずにゲーム機を与えるという子育ては、けっしていいことだとは思えないが、今の時代、そういうものなのかもしれない。

 


泡盛で盛り上がる

2024年03月21日 19時11分49秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨日は代々木公園の集会で、とても懐かしい方と半世紀ぶりの再会。とてもうれしかった。
 予報通り12時から13時にかけて雨と強風。立ったまま、おにぎりを口に放り込み、お茶も飲まずに昼食とした。
 集会終了後デモに参加。退職者会の面々と道玄坂にある沖縄料理の店で沖縄のビールと泡盛と沖縄料理を堪能。原宿方面のデモに参加したメンバーもお店に途中から合流した。
 気持ちよくなって帰宅して、そのまま風呂にも入らず、ベッドに直行。
 朝念入りにシャワーを浴びてから、神奈川大学で開催している美術鑑賞講座に30分遅刻して参加。恥ずかしい思いをして、一番前の空いている席に着席させてもらった。

 帰宅後、夕方にもベッドにもぐりこんで再度寝てしまった。現役の頃は二日酔いには必ず頭痛がつきものであったが、定年後は頭痛に悩まされることは無くなった。お酒に強くなったわけではなく、そこまでは呑んでいないということだと思う。