ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

Microsoft UAA Bas Driver For High Difinition Audio

2009年05月13日 | Windows

先日、マザーボードを交換し、CPUとメモリもそれに合わせて新調しました。
筐体とHDDはそのまま既存のものを使って、問題なく動作しました。
マザーボードに付属のCD-ROMから各ドライバを入れましたが、1つだけ問題が発生しました。
起動時に、PCIバスに新しい機器があると自動検知されて「UAAバスドライバ」をインストールしようとします。しかし、自動にしても一覧から選択しても、ドライバが見つかりません。
PCIバスには、PCI-EにnVIDIAのグラフィックカードが入っていますが、今回は入れ換えていません。他にボードはありませんので、オンボードのチップに反応しているのでしょうか。

検索をして調べてみると、グラフィックカードの交換後に同様のトラブルが発生しているようです。しかも、そのほとんどが解決に至っていませんでした。
ドライバのインストールをキャンセルしても動作には問題がないようでしたが、起動する度にドライバのインストールを試みるので、なんとか解決したいところです。

http://support.microsoft.com/kb/888111/ja

こちらにマイクロソフトが修正ファイルとして提供しているUAAバスドライバがあります。
しかし、XPのSP1とSP2には対応しているのですが、SP3ではバージョンが合わないというメッセージが出てインストールができませんでした。
また、質問の回答としてSP3には導入されているはずなので、必要がないはずという記述もありました。わたしの場合、ドライバの一覧にもこのドライバは入っていませんでした。

そこで、探しているドライバ名「hdaudbus.sys」でHDD内を検索してみたところ、「C:WINDOWS/ServicePackFiles/i386」に該当のドライバを発見することができました。
ドライバのインストール途中でそのフォルダを参照することで、ドライバのインストールが正常に行われ、以後問題なく動作するようになりました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-18 18:54:59
初めまして、同じ症状で数日困っておりましたところ、こちらの記事を拝見いたしました。
先程試したところ無事に解決する事が出来ました。
とても助かりました。どうもありがとうございました。
返信する
よかった (秀麗)
2011-01-10 11:04:45
よかったですね。
わたしも調べたときSP3ならできるはずということで、実際に解決に至りませんでした。
ファイルを検索するところがキーポイントだと思います。
返信する
解決 (うああ)
2011-03-20 21:03:44
記事のとおりに試したところ無事解決しました。助かりました。
返信する
パーフェクト (ちひろ)
2011-04-17 00:26:46
UAAバスドライバーでお困りの方は
このコメントで一発解決です。
私もいろいろ迷いましたが
このコメントで解決できました。
返信する
ありがとうございました (通りすがり)
2011-07-23 23:30:40
グラボ交換下のち、エントリと同じ症状が出たので、google先生に助けを求めたところ、こちらがヒットした上、一発解決しました。

ありがとうございました。
返信する
UAA (グッドアドバイス)
2011-10-22 09:48:51
UAAバスドライバーでお困りの方
私もこのコメントで一発解決です。
返信する
ありがとうございました (通りすがりその2)
2011-12-08 21:10:04
使ってたグラボがお亡くなりになり、交換したところこの問題に突き当たり困っていました。
助かりました。
返信する
ありがとう! (たこ)
2012-01-22 22:17:30
解決しましたぁー!
うれしいですー
感謝します。
寒いですがお体大事にしてくださいね。
ではでは
返信する
Unknown (秀麗)
2012-01-27 17:16:52
まだまだXPは現役なんですね。
うちはWin7に入れ換えてしまいましたが、役立てて良かったです。
返信する
一発解消 (ken)
2012-03-11 10:04:53
すぐに問題解決しました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿