ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

18きっぷで日立駅へ

2017年12月30日 | 日記

日立駅にあるカフェへ前々から行きたかったので出かけてきました。

蕨駅で18きっぷを買い忘れたため、日暮里駅の乗換時に改札の外へ出たのですが、南口には窓口がなく、北口まで駅外を移動しました。
北口で切符を買っている間に乗換の電車が行ってしまいました。
日暮里駅からは取手行きの常磐線に乗りました。車内アナウンスで1つ手前の天王台駅で降りた方がホームの移動がないと言うので降りてみましたが、乗換に15分もあったので慌てる必要はありませんでした。トイレも済ませておきたかったので、そのまま取手駅に行けば良かった。

天王台駅から水戸行きの電車に乗ろうとしたら、電車の表示が土浦行きだったので乗り過ごしたら、一部が土浦で切り離しということでした。
取りあえず乗っておけば土浦駅で車両を移動しつつ連結切り離しも見ることができたのです。失敗でした。
時間ができたので、牛久駅で降りることにしました。駅前の芋専門店で店主に会えたものの、今日から休みということで菓子は買えませんでした。

その後、なんとか水戸駅に移動したところでお腹が空いてしまって、立ち食い蕎麦でからあげ蕎麦をいただきました。
大きな唐揚げが1つでーんと載っています。結構さっぱり食べられましたよ。

水戸駅から日立駅までは常磐線のいわき行きで30分ほどです。
駅前のカフェは駅から直結されていて建物のデザインも統一されています。

  

海に向かって張り出しているのではなく、横に曲げてあるのでカウンター席が海に向かってしつらえてあります。
座席数は少なくテーブルにつきましたが思ったほど良い景色とは行きませんでした。眼下に海があることはありますが、民家が建ち並んでいるので海岸線を楽しむ雰囲気ではありせん。更に高架の道路が海岸線の上にあり、浜辺と海を寸断しています。
正直なところ料理もありがちな味でしたし、内装もおしゃれとは言いがたく、景色も変化の乏しい水平線のみだったので期待外れとなってしまいました。

日立駅から水戸駅に戻り、友部駅まで戻って水戸線で小山駅まで移動しました。
小山駅から宇都宮線で大宮駅まで戻って、ここで立ち食い寿司へ。混み合っていたので寿司折りを買って帰りました。

朝、8時25分の電車で蕨駅を出発し、また蕨駅に戻ったのが17時47分でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿