ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

修理から戻ったPS3

2009年11月24日 | 日記
やっと直ってきました。一週間以上かかりました。
320GBのHDDを買ってきて、中の60GBと交換してみました。起動するとフォーマットが行われ、すぐに使えるようになりました。
そこからが大変です。これまでPSストアでダウンロードしたものを全部ダウンロードからやり直して再インストールしなければなりません。データもありますが、全部で147件もありました。
古いソフトの場合、ダウンロードした当時のものがインストールされるため、起動時にアップデートが行われます。これも更に時間が掛かってしまいます。
リトルビッグプラネットのように追加データが多い物も手間です。修理中に後悔されたデータが手に入らなかったのも残念です。PCでダウンロードの履歴だけでも付けておけば良かったと後悔しています。
無線LANも修理をしたものの、異常な速度低下が発生します。有線で3Mbps以上出ているのに、無線にすると700Kbpsしかありません。有線にしましたが、こちらも実際には無線子機を介しているので、ルーター側からすると無線となっています。
こうなるとPS3の無線機能そのものの不具合か相性の悪さとしか言いようがありません。

ソフトウェアは元通りになっても、セーブデータのバックアップをしていなかったので、全部消えてしまいました。
また、1からやるほどの気力はないので、残してたROM版のソフトはほとんど処分することにします。
しばらくPSPを使ってたけど、こちらはデータもメモリカードなので本体の故障とは関係なく、PCへのバックアップもできるので管理しやすくて良いですね。
PS3もネットワークHDDをメディアとして認識するのだから、バックアップメディアとして使えたら、楽なんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿