ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

月島にてブルームーン

2015年04月11日 | 日記

ボードゲームの愛好家たちが集うブルームーンの月例会に参加してきました。
とにかくみんなが持ち寄ったボードゲームで遊ぶのが目的です。

午前中は仕事場で勉強をして、お昼過ぎてからの出発でした。
場所は月島区民館なので、地下鉄の月島駅を出たら目の前にあります。

今回プレイしたのは、「ワードバスケット」「アクワイア」「6nimmt」です。

ワードバスケットは、カードを使ったしりとり遊びで、場に出た50音のカードに早い者勝ちで答えるのですが、最後の文字は自分の手持ちのカードに制限されています。カードは5枚から始まってなくなったら勝ちです。

アクワイアは、ホテルを建てるとその株券を購入できるようになり、ホテルを拡張しながら吸収合併をします。ホテルを大きくすると最後のボーナスが増えますが、合併で消えたホテルの株を持っていると合併時にボーナスが入るため、中盤は合併させて資金繰りを行います。株は毎ターン購入でき、買収時には売却、保留、交換(買収した側の株に2:1で交換できる)することで、戦略が生まれます。

6nimmtは、ニムトという名前でも商品化されているそうです。1から104までのカードを使って、プレイヤーには10枚カードを配ります。
一斉に1枚のカードを出して、小さいカードから場に並べます。そのとき、6枚目のカードを置いた人が前の5枚を取ります。この取ったカードをポイント計算に使い、ポイントが高いと負けになります。10回で終わりです。

会が終わってからは、みんなについて行ってもんじゃ焼きを食べてきました。
お店で食べるのは初めてでしたが、美味かったです。めんたい・もち・チーズ、イタリアン(芝エビ、チーズ、バジル)、コンビーフ・カレーを食べました。最後にデザートは小麦粉の記事に小豆(粉々?)を混ぜて焼いて食べるというクロンボ。たい焼きのような味になってました。

また次回も参加したいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿