ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

【PS4】アイドルマスター ステラステージ

2017年12月26日 | ゲーム

「メタルギアソリッド ファントムペイン」をやりつつ、「アイドルマスター」の最新作「ステラステージ」も始めました。

基本的にやることは前作「プラチナスターズ」と変わりません。
そういう意味では代わり映えしないのですが、前作では問題点だったところが改善しています。
まず、曲のレベル、衣装やアクセサリーのレベルが上がりやすくなっています。レベルを上げるアイテムが、ライブの後に出やすくなっています。

前作で購入したDLCのうち曲、衣装、アクセサリーを引き継げるのも大きな魅力となりました。それにしても第1弾のDLCにメインどころの5曲が出ていて、衣装とセットで全部買うとソフト代を超えてしまいます。相変わらず高いのではと思ってます。

今回もかなり愚痴が多いので、ここから先はメーカーの人にだけ読んで欲しいくらいです。

●ライブ
前作ではランク別になっていましたが、主催者別となっています。主催者毎に、ソロ、デュオ、トリオと基本は分かれています。それらとは別に6大タイトルというイベント大会も用意されています。
衣装の着替えなどは前作と変わりません。
リーダー制にはなっていますが、リーダー以外のポジションには誰でも選べます。そのせいか全員のレベルが同じように上がります。下手するとリーダーやってないキャラがリーダーを追い越していることもあります。
トレンドですが、衣装と曲の両方または片方だけ月初に発表されます。これは何故画面にアイコンで表示して置かないのでしょう。どのライブをやるか決めてから、トレンドが必要なことが分かるので、常に確認できるようにして欲しい。持ってる物なら情報は確認できるけど、持ってない物や必要ない場合は確認できません。

●営業&レッスン
営業をすることで、ライブ時におまけを受け取る効果が出るようになりました。
通常営業ではマニーの取得率アップなのですが、メニュー選択の結果がランダムに変わるので狙って成功することができなくなっています。ヒントはあるっぽいけど・・・。資金や経験値に変動がないのに「+0」の結果報告は時間の無駄です。
資金営業は前作と同じサイコロなので、これは良いと思います。

●コーチング
新要素、各キャラ毎にステータスというか、ライブ時のポイントアップ能力を得られます。しかし、バーストについてはデュオバーストを得ていないとトリオバーストが発揮できないので、取得順序が重要になっています。また、セッティングも手動なので設定を忘れていると、能力を得ても効果がありません。
みんなで協力して活動することが目的なのに、これだとソロやデュオから順次やっていくように感じます。ライブ選択画面でもトリオが左端にあるのに、カーソルはソロの位置にあります。これはそもそもアイマスのコンセプトに反するのではないかと思います。
各マスに何が書いてあるのか、行ってみないと分からない。効果とコストは重要です。なのでどの能力を伸ばすのか比較するときは、あっちこっち移動が激しい。とても効率が悪いので「2」のときのスキルアップ方法に戻すのが良いかと思います。

●ショップ
衣装とアクセサリーのショップでは、レベルアップのアイテムも販売しています。
DLCでもアイテムは販売されていますが、ゲーム内でコツコツ稼いで買えるので、前作に比べると課金要素は弱くなっています。
特にガチャシステムはなくなって良かった。

●メール
相変わらず有料DLCです。
イベントが寂しいので、これくらいは本体に同梱すべきかと思います。

●S4U!
前作と変わりなし。
ランダムで、どんどん曲を流していくモードがないので、毎回セッティングが必要です。
自動でなくても良いので、セットリストで数曲連続で流せるようにして欲しい。一番良いのは自動的にランダムで延々とライブを流して欲しい。
そうしたら動画サービスで見る必要もないし、DLCで曲を揃えたくなるというものです。

●その他
各キャラとのストーリーイベントは、ランクアップライブ後にあります。
それ以外はストーリー的なものはありません。しかも、今回は最初にそれぞれのアイドルとしての目標が序盤で達成されてなくなるという展開がいくつもあります。これらの展開にも違和感があるというか、生々しすぎてちょっと引きます。やりたいけどできないもどかしいところを引っ張っていくのが面白かったのに、もうやりたいことはないのでどうでもいいやって感じになって、トップアイドルはどうすんの?って感じになってます。

各キャラは働き過ぎると疲れてしまいます。その状態を回復するためにオフのメニューがあります。
まず、状態を見るためには一々メニューを開かなければなりません。常に見ておかねばならないのなら、常に画面に表示するべきです。
オフのイベントはとても単純で、ほぼストーリー性がないのがとても残念です。

画面上の情報が少なすぎるので、切り替えの手間や情報を探しに行く手間が増える。TIPSなんて表示時間が短くて何が書いているか読めないことが多いくらい。トレンド情報やコーチングのマスの情報も不親切。なんでも一瞬で記憶できる人のためのゲームなのでしょうか。

「2」の時のように各キャラのイベントをやってから、デュオやトリオに進めるくらいで良いと思います。6大タイトルなど上位の大会には数年経っても出られないし、ランクもBに上がるのに急にハードルが高くなります。それなら序盤から中盤までをしっかりキャラクターのストーリーを楽しんで、曲のランクも上がったところで、タイトル戦に入れると良かったように思います。何故か参加してない大会の審査結果が年末に届いて、みんなでワクワクしてるのか謎すぎます。