ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

Playstation Store で予約キャンセルはできるのか

2021年08月27日 | ゲーム
検索すると予約をキャンセルしたという報告も見られますが、現時点ではサポートがチャットのみの受付なので繫がりませんでした。

①検索で出てきた最初のページ
こちらを読むとキャンセルできそうにおもいます。



スクロールして「こちら」といリンクをクリック

②サポートページ
サポートページのトップに飛んだので、問い合わせ内容を選択すると、キャンセルの文言が出てきます。




スクロールしていくつかリンクがありますが、別の説明に飛ぶだけで、またサポートページに戻って来るしかありません。




さらにスクロールすると問い合わせ方法が出てきます。チャットしか利用可能な選択肢はありません。

③チャットを押したけど、、、
画面に変化がないと思ったら、右下に「チャットサポート開始」のボタンが出てました。
見にくい。


④個人情報の入力画面
サイトにはログインしてたはずなのに改めて入力させられます。


入力後、「チャット開始」を押します。

⑤対応可能なエージェントがいません



この後、「新規チャットを開始」しても同じことの繰り返し。

⑥エージェントの準備がまもなく整います
前項目の後、この画面が表示されて、前項目にすぐ戻るのですが、何度か繰り返すとこの画面のまま動かなくなります。



と言うわけで、サポートは応答せず、予約のキャンセルはできませんでした。

なぜ、ログイン情報や購入履歴からキャンセルの手続きをさせないのか
なぜ、待ち時間のかかる手順を選択させるのか
なぜ、これほど見にくくわかりにくいのか

【ゲーム】ウマ娘 気になる紛らわしいUIについて

2021年08月14日 | ゲーム
UIとはUser Interfaceのこと、使用者にとってわかりやすい表示や操作手順を提供する仕様のことです。
ウマ娘では気になるところがあって、時々操作を間違える元になります。

【脚質適正】
ウマ娘には「逃げ、先行、差し、追込」と脚質が4種類あります。
①と②③で並び順が違います。

脚質の名前をちゃんと覚えてない最初の頃は、右左で確認していたのでよく混乱しました。
先行と差しの両方使えるウマ娘の場合、うっかり忘れて混乱しました。
育成中、選択されてる脚質は②のレースの出走前にならないと確認できません。
③の脚質選択は②で作戦変更を選んだときの画面です。

①能力詳細


②レース出走前


③脚質選択


【スキル】
①と②で「スキル」の位置が違います。
①のときにスキルのつもりでお休みを押すことがたまにあります。

①育成画面

②レース出走前


【結果を見る】
①②と③で「結果を見る」の位置が逆になっています。
③のチーム競技場では、位置が逆になる上に、2つのアイコンの色も①②と違います。ここで混乱します。
④⑤のイベントレースでは「結果を見る」がありません。
③–2、③で「レースへ」を選択した後の画面。④⑤と同じ画面です。

①育成の出走前

②デイリーレースの出走前


③チーム競技場

③–2 チーム競技場(③レースへ選択後)


④レジェンドレース


⑤チャンピオンミーティング







【ゲーム】ウマ娘 ちょっとお得なチーム編成

2021年08月13日 | ゲーム
 


チーム競技場でウマ娘を選ぶとき、私はお任せでやっていましたが、チームの評価が上がって最高点を出すとジュエルを250個もらえます。
 
時々、評価の高いウマ娘を入れてもチームの評価が上がらずジュエルをもらえないなんてこともありました。
そこでふと思ったのです、ちょっとでも評価が上がればジュエルがもらえるのなら、小刻みに評価を上げた方がお得なのではと。
 
現在、マルゼンスキーを育成していますので、実例として紹介します。
初めてAランクになったのは、評価が10243ポイントでした。
次に11000を越えたので、入れ替えをしたらチーム評価は最高点を更新したでしょう。
しかし、何度も育成を繰り返し、11000より下のマルゼンスキーを輩出します。
次に入れ替えをしたのが、10676ポイントが出たときにしました。ジュエルを250個もらえました。
 
スクショを見るとポイントが高いマルゼンスキーがあと6人います。
まだ、粘ってはいますが、これを低い方から順番に入れ替えていけば、最高点を更新して1500ジュエルもらえる算段です。
 
まだ、マルゼンスキーでは試していませんが、他のウマ娘でも何度か試しています。
少しずつ評価点を更新してジュエルをたくさんもらいたいですね。

【ゲーム】ウマ娘 ルーレットダービー必勝法(笑)

2021年08月07日 | ゲーム

21イベントの報酬をかけて行うルーレットダービーですが、なかなか目押しではうまくいきません。

なんとなく一回転か二回転のときに上手く止められた気がするものの、最終的に残り一つで苦労したりしていました。
 
必勝法!とは名ばかりで、実は開き直りです。
 


この前は15回目、今回は18回目でクリアできました。
ルーレットを回して止まるのを待ちます。
最初は大体同じくらい回って止まるだろうと考えましたが、ブレはあるものの平均的に回ってくれているような結果ではないでしょうか。
しばらく続けてみようと思います。
 
①15 ②18 ❸26 ④21 ❺26
 
全然ダメでしたねw

【ゲーム】ウマ娘 iPhoneとiPadの二刀流でできること

2021年08月07日 | ゲーム

ウマ娘のアプリをiPhoneとiPadに入れています。
同じAppleIDで登録しているので、交互に続きをプレイできるため家ではiPad、外ではiPhoneを使っています。

しかし、全てが同期している訳ではありません。
画面を比較しながら見ていきましょう。

【ホーム画面】

ホーム画面ではサイズの違いだけで機能的な違いはありません。

(スクショで比較するとスーパークリークの大きさは同じなんですね。)

【デイリーレース】

デイリーレースの出走ウマ娘選択の画面です。
ここでは前回選択したウマ娘がデフォルト表示されているのですが、それぞれ独立して記録されています。

(iPhoneではオグリキャップ、iPadではサイレンススズカが出走しています。)

【育成】

育成を開始する時のウマ娘を選択する画面です。
こちらも前回育成したウマ娘が表示されますが、それぞれ独立して記録されています。

(この時はiPhoneでタイキシャトルを一度育成した後にiPadの育成画面を開きました。iPadでは前回ビワハヤヒデを育成していました。)

サポートカード編成の画面は同期されています。
サポート編成に入った時に表示される編成枠も、編成中のカードも、前回の育成の選択状態を引き継いでいます。

(iPadでビワハヤヒデの育成をした後、iPhoneでタイキシャトルを育成するときにサポート編成を変更しています。その後のiPadの画面が上図になります。)


【まとめ】

iPhoneとiPadで同期をとってウマ娘をプレイしている場合、デイリーレースの出走ウマ馬の選択、育成のウマ娘選択、この2点については同期されずに、それぞれそのデバイスで前回選択したウマ娘を引き継ぎます。

(特にメリットはないですね。)


【ゲーム】ウマ娘 プリティーダービー

2021年07月25日 | ゲーム
ゴー☆ジャス動画で、ボードゲームやスマホゲーの動画を楽しんでいるのですが、そんな中にウマ娘がありました。

ケモナーではないので避けていたところはあるのですが、レースの滑らかなアニメーションが素晴らしく、これはやってみようと思いました。娘にも見せたところ、ガッツリハマっています。

ウマ娘 URAファイナルズ決勝の動画をいくつか撮りました。彼女たちの初ランクAの時のレースです。

スーパークリーク https://youtu.be/xnVLtpih_Yo 
カレンチャン https://youtu.be/SZo1hdCidiU 
スマートファルコン https://youtu.be/10u-ZdbbFcw

お気に入りの3ウマ娘をよろしくお願いします。

【Switch】あつまれどうぶつの森

2021年02月07日 | ゲーム

あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂

これまでも2・3作遊んでいたので、Switchでもどうぶつの森をやってみました。

新要素として、木材や枝、石などをあつめて、道具を作るクラフトができます。
虫取り網や釣り具などどれもクラフトで作成しますが、1・2日ほどで壊れるので毎日何かを作っています。もちろん、家具や壁紙、床材も作ることができます。

始めてから一週間経ちましたが、できることがあまり増えません。
浜に流れ着くボトルを拾うとクラフトのレシピが増えますが、1日1個です。たまに手に入れた素材から思いつくこともありますが、最初の数日だけでした。

毎日できることの変化が少ないので周囲に同作のゲームをプレイしている人がいないと楽しみが広がりにくいように感じています。
通信機能はサブスクリプションの契約が必要で、他の方の島に行くには事前にパスワードが必要になっています。
夢見を使って島を訪れた場合は、何も持ち帰りができないため栽培できる植物を増やすこともできません。

島の施設は徐々に増えていますし、住宅のグレードアップは順調に進んでいますが、島民が増えないので過去作ほどの大きな変化がないように感じているので、すでに同じルーチンにはまってしまっています。


【Switch】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

2021年01月31日 | ゲーム

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

娘のSwitch Liteを借りて30%オフになっていたので購入してみました。
一番気になったのは文字の小ささで、チュートリアルをしていて文章はなんとか読めるのですが、キー操作のアイコンの中の文字が読めません。

攻撃パターンはパスを回すか、ドリブル突破、そしてシュートと簡単に操作できるイメージでした。
ところが、シナリオの2戦目で立ち行かなくなってしまいました。

パスを回すにしてもなかなか前方に見方がいません。
ドリブルは相手が近づいてきたときに突破をするのですが、二回に1回は失敗するので、一人を抜けても二人目が抜けません。
シュートはタメの時間が必要なので、ゴール前ではすぐにディフェンスに詰められてボールを取られます。前方に見方がいたらタメのないダイレクトシュートも可能ですがなかなかそのようなタイミングがありません。

基本的にはシュートを打ってキーパーのHPを削っていくとゴールを奪えるという仕様です。そのため、数少ないチャンスを使って少しずつHPを削っていきます。
しかし、2戦目の花輪中学線では、必ずイベントで1点は取られますので少なくとも2点取らないと勝てません。

サッカーゲームはeSportsのものは操作は更に難しいですけど、まだ点を取れるのですが、簡単な操作なのに敵がすぐにあつまってくるので、なかなかボールをゴールまで運べないのが辛いところです。
PCレベルは最弱にしていますが、翼くんをブーストする機能など使わないと勝てない感じがしています。


【PS4】Ghost of Tsushima

2020年12月13日 | ゲーム

「Ghost of Tsushima」の1週目が終わりました。
プレイ時間は100時間ほどです。

第一印象はフィールド背景の鮮やかさと緻密さに引き込まれました。
やや強めのコントラストの春らしいステージに始まり、ストーリーが進む毎に季節の異なる舞台が用意されています。
ストーリーを追いかけやすい仕掛けも自然と溶け込んでいて、目的地は地図上に分かりやすく表示され、フィールドでは進行方向に風が吹き、狐や蛍が誘導する仕掛けもプレイしやすい環境を作っていました。
マップはかなり広く感じましたが、馬で移動したり、一度訪れた場所には瞬時に移動することもできますので、ストレスはありません。

戦闘はオーソドックスな剣劇ですが、弓や投擲兵器、暗器(暗殺兵器)なども用意されていて、戦闘のバリエーションも豊富です。さらに弓などは矢を変えることもできます。
敵は拠点を守っていたり、街道を巡回しています。
一騎打ちのシステムもよく出来ていて、タイミングよく敵を斬り倒していくのはなかなかスリルがあります。
ボス戦では演出効果があって場を盛り上げます。戦闘はとにかく敵の攻撃を避けては、少しずつダメージを与え続ける。シンプルですが、タイミングを間違えるとアッという間にゲームオーバーです。
高い場所から落ちたり、何度もゲームオーバーになるところはあるものの、直前からすぐに始まるのでデータセーブはほとんど心配なく進められます。

アイテムの収集要素もサポートのシステムがあるので苦にならず、ストーリーも同様にサポートのお陰ですんなり進みます。広いマップで迷うこともありません。
ボリューム的にはその前にやっていた「ウィッチャー3」よりも少ないけど、丁度良いバランスのように思います。2週目やってみようかなという気にはなります。

オンラインプレイの方は、最初のチュートリアルだけ見ましたが、攻撃の操作が違うのでストーリーの途中でやるのは混乱の元になりそうです。

対馬を舞台にした日本の風景、家屋、登場人物の仕草やセリフなどどれを取ってもよく出来ているので、海外で作られたとは思えない自然さで引き込まれます。海外製ゲームだからこそのリアリティな作り込みだけでなく、日本文化への深い理解があって生まれたことが良く分かる作品でした。


【PS4】ウィッチャー3

2020年11月25日 | ゲーム

この1年間、簿記の勉強を続けていたのでPS4でのゲームはほとんどしていませんでしたが、ようやくウィッチャー3を終わらせることが出来ました。

オープンワールドでフィールドがかなり広いので遊びごたえは充分にありました。
シナリオも一つ一つ凝っていて、サブストーリーもかなり充実していました。
メインストーリーの終了後も、2つのDLCをプレイしてレベル50に達しました。