少太 BLOG

考える日々

日記

2016-09-01 23:21:47 | 日記
台風一過、晴天のなか300キロ、一度のトイレ休憩のみで走る、一気にクッチャロ湖まで。


やはりここは素晴らしかった、去年たまたま立ち寄った場所で来年はここに泊まろうと思ったものだった。

走る途中に狐に合う、しかしこの狐というのがなかなか頭がよく、キャンプ場にやってくる狐たちなどは、テントの下のわずかな隙間をもぐり込み、前室にうっかり置いてある食べ物等を容易くさらっていってしまう。


キャンプ場のあちこちで「あーやられたー。おい、まてー!」とかを聞くことがよくある。


それで毎年思うのだけど、北海道のカラスはよく歩く。歩いて道路を横切る。


横切りながら車が来ると、飛び立てばよいものを、何故か早足で走るのだ。たまにその意味を知ってか知らずか、横断歩道をそのようにしてわたっていて、車が来ると早足でわたるその滑稽さがなんとも微笑ましい。


翌日は最北端にまで走り、珍しく単独ではない二匹の狐に出合い、親子なのか、ただ二人がたてるバイクの音に、ただ黙ってこちらを観ていた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暴風で | トップ | 2016-09-03 22:28:37 »

コメントを投稿