三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

1円

2010年02月13日 14時32分22秒 | Weblog
オークションにて1円で落札した。

1円は初めてだ。
1円の商品に対して送料が950円、代引き手数料が420円。
商品の取引というより、運送会社のための取引に思えてくる。

出品者は確実に赤字だろう。
仮に在庫処分だとしても、手続き等の手間を考えたら、1円で落札されてもマイナスだろう。

1円のウニ、果たしてどんな味か。

日本酒

2010年02月13日 07時31分34秒 | Weblog
飲んでもスクワットは欠かさない。

昨日、急遽肉体改造を行うことになった。
当然のごとく、肉体改造後には酒。
純粋に肉体改造をしたかったのか、酒を美味くするために肉体改造をしたのか・・・

魚を食いたいということで行った店は日本酒が多い店だった。
焼酎はろくに置いていない。
ビールビールビールで、最後に一杯だけ日本酒を飲んだ。

その一合だけの日本酒がいけなかったのか。

頭が痛い。
今はもうほぼ治ったが、頭痛がひどかった。
スクワットのせいで目覚めがよくなってしまい、そのため酒が抜けきる前に目覚めてしまったためかもしれない。
頭痛がひどくそのまま寝てしまったが、あの目覚めは何時だったのだろう。

やはり日本酒は危険だ。
ここ2ヶ月ほど日本酒容認の方向で考えていたが、やっぱりダメだ。
自分から率先して飲むことはすまい。

予習しすぎも困りもの

2010年02月12日 18時02分06秒 | Weblog
予習しすぎも困りもの

こんなタイトルの記事が書かれていたら、真面目に学生の勉学に関するものかと思ってしまう。
私もそう思って記事を読もうと思ってクリック。

すると・・・

SMクラブの話ではないか。
ちょっとがっかりしつつも、これはこれで興味深く、ついついしっかりと読んでしまった。

ウヒィ

2010年02月12日 01時14分44秒 | Weblog
スーパーファミコンの信長の野望をダウンロードしてみた。

昔、小学生の頃にファミコンの全国版をやっていた。
スーファミのやつはいろいろ変わっているのかと思って買ってみたが、表示の仕方などは変わっているがシステムそのものはファミコンのものとあまり変わっていない。
大名に違いは出ているが、各国のマップがまったく同じだ。

ファミコンの全国版との違いとすれば、ファミコン版では初年の春に一揆、謀反、戦争のどれかで高確率で死に、国が繁栄することがまずなかった大名もスーファミ版では勢力を拡大してくるということくらいか。

今、気になっているのは、エキサイトバイク
1000円だし、試しに買ってみても悪くない。
(そういうお試し感覚でつぎ込んだ金がけっこうな額になっているが)

通信対戦が可能だ。
が、その場に集まった人が対戦することはできないのだろうか。
さすがに画面が1つでは難しいのかもしれない。

もしもウヒィ本体をうちに持ち込み、テレビなどのモニタを並べてすべてのウヒィをモニタとLANに繋げばその場で対戦ができるのだろうか。

スクワット

2010年02月11日 20時20分28秒 | Weblog
スクワットを初めて3日。

足腰が弱い。
しかし歩くには寒い。
そこで、短時間で手軽に足をいじめることができるスクワットに挑戦。

これは効く。
短時間、テレビを観ながらのほんのちょっとの時間にできる。
朝、家を出る前にちょっと時間があると思った時にもできてしまう。

50回をワンセットとして、休憩を挟んで数回。
それ以来、太ももを中心とした筋肉痛との闘いだ。

まだ3日目だが、ちょっとやるだけで筋肉が活性化するのか、足腰のバランスは向上している。
片足で爪先立ちをしてみるとそれが実感できる。
また、今日の肉体改造でも足腰の強化が実感できた。
ふらつかなくなった。

今は筋肉痛との戦いになってしまっているが、なるべく継続して筋肉痛がでない状態にもっていくことが目標。

ミス

2010年02月10日 20時13分45秒 | Weblog
ミスはなくすことができないものだ。

やらかしてしまった。
会社の部活のメール。

仲のよい人たちの間のメール。
初めは真面目なメールで、中には女性(入社数年)も1人入っていた。
その子以外は普段からシモネタでも何でも好きなように言い合う仲。
シモネタを書く時には宛先からその子を抜いている。
(シモネタになるときちんとその子を抜いているというのもひとつのネタになっている)

今日来ていてメールに、最初はシモネタなしで冗談の返信をしようと思っていた。
が、あれこれ考えてもネタが思い浮かばなかったので、「ま、いっか、シモネタで」と思って返事を書いた。

+++++++++++++
>どこ行くの?
アソコがイクんです。
イキまくりです。
+++++++++++++
こんな感じ。

そして、書いた瞬間、条件反射で送信ボタンを押してしまった。
宛先から女の子を抜かずに・・・
送信した瞬間に、宛先のことに気づいた。
が、時既に遅し。

内容としてはちんぽとかまんことかザーメンとか書いているわけではないのでまだいい。
まだいいが、それでもシモネタであることに違いはない。
が、時既に遅し。

しかし、やってしまったからといってそのまま放置しているわけにはいかない。
すぐに気を取り直し、やれることはやっておこうと思い直す。

まず、その子宛で「一つ前のメールは開封しないで!」というタイトルのメールを送る。
事情も簡単に本文に書きつつ、時間との戦いなので急いで送る。
そして時は昼休みであり、昼飯を食いにいっている可能性も考え携帯にも送っておく。

あとはどきどきの時間。
返事が来るのを待つのみ。
心ここにあらず、という感じだ。

昼休みもなく連続運転する仕事をしていたので、昼を交替で取りながら機械を動かしていた。
そんな昼休みに機械エラーで止まってしまって復旧させねばならなかったが、もう心は仕事をむかず、耳に入る言葉はすべて逆側から出て行ってしまう。

そして30分位してその子からメール。
どきどきしながら開封すると、「まだみてませんよー、お気になさらず。」とのこと。

た、助かった・・・

本当に間に合ったのか、見なかったことにしてくれたのかはわからない。
が、次に合うときには丁重に謝るしかあるまい。

尚、そんなミスをしてしまう直前の午前中、私は情報セキュリティに関するe-learningを受けたばっかりだった。

工夫すること

2010年02月09日 19時38分44秒 | Weblog
2けた九九・英語…インド式教育じわり人気(読売新聞) - goo ニュース

日本の学校が工夫を教えない(軽視している)からいけないのだろう。

答えが出ればOKという風潮。
解き方が大事だといって記述させても、結局はそれが正しいかどうかだけ。
間違いがあれば減点、なければOKというだけ。
大きな意味での工夫は教えても、細かいところに潜む工夫についてはちっとも教えない。

だから「インド式」なんて言ってもてはやすのだろう。
別に難しいことを教えているわけではなく「こういう工夫をすれば楽だ」というだけのことなのだから、『インド式が流行る=日本の教育が活用、応用、工夫といった点で不十分であることを露呈している』ということでしかないと思う。

算数に限らず、研究開発という職に就いていて思うのは、身の周りの物や自分の持っている知識を活用できる人が極めて少ないということ。
できるできないに関わらず、活用しようという考えが欠乏している。
平凡でしかない。
極端に言えば、やっている仕事について聞いてもちっとも面白くない。

ゆとり教育を見直すなら、授業時間だけではなくその内容ももっと見直すべきだと思う。
パズルのような遊びでもよいので、考えること、工夫することを学ぶ機会を増やすべきだと思う。

ボケの痕跡

2010年02月09日 16時04分57秒 | Weblog
今日出社したら、昨日の私がボケていたと気付かされる痕跡が。
実験室、なにもかも出しっぱなしで片付けをせずに帰っていた。

youtubeで美味しんぼを楽しんでいるが、そのついでにオヨネコぶーにゃんを発見。
これは本当になつかしい。
美味しんぼよりもずっとなつかしい。

小さい頃、ひとり早起きして観ていた。
暗いのは怖いはずだが、それでもひとりで早起きして観るくらい好きだった。
観てみるとモンブラン君とかの登場人物を思い出してくる。

このマイナーな作品がDVD化することはないだろうし、これはしっかりダウンロードして保存しておきたい。

かぶれ

2010年02月08日 19時03分27秒 | Weblog
なんだか全身かぶれてきた。

頭、耳の上あたりが蚊に刺されたように膨らんでいるなぁとは感じていた。
それだけだったのだが、家に帰ってきてからなんだかあちこち痒くなってきた。
首筋、アゴ、おでこ、目の横、わき腹、足・・・

悪いものは食っていないと思う。
体調が悪いからだろうか??

臨時休業のお知らせ

2010年02月08日 18時55分21秒 | Weblog
ドヨは15日~19日は店内改装で臨時休業らしい。

久々にドヨに行ってみた。
外のボードが手書きのものではなく印刷されたものになっていた。
なんだか味気ない。
高級感は漂うかもしれないが、庶民が気軽に立ち寄れる感じから遠ざかってしまったように感じる。
ドヨはドヨなのだが。

そんなドヨ、9月にメニューを一新(ってほどは変わっていないが)したが、いつの間にかまたメニューに変化があった。

【今週の定食】だ。


新しい紙になっている。
左上には新たなドヨマーク。
メニューも新しく変わったように思う。

またしばらく毎週通って、どんなメニューが準備されているかチェックしてみようかと思っている。

ミス連発

2010年02月08日 18時45分16秒 | Weblog
寝ている間に身体が冷えたらしい。
起きたら頭痛がひどかった。

そのせいか、どうもろくなことがない1日だった。

朝、ヤンマガを買う。
駅そばのセブンイレブンで買う。
金を払いレジに置いたヤンマガを持って行こうと思ったら・・・

手が滑ったのか、表紙のみを持ってしまったのか、ヤンマガは床に落ちてしまった。
しかも、表紙のみ手に残る。

表紙の背中、ホッチキスで留めている部分が破れてしまっている。
買って数秒で破損。
中を読む分には問題ないので、そのまま拾って駅に向かったが、朝から悲しい出来事だ。

昼間、計測したデータを処理しようとエクセルに入力。
一通り入力が完了して解析しようとしたものの・・・

ごくごく簡単な計算式なのに、ちっとも頭が働かない。
ぱっと思いついて書いた計算式が正しいような、直感的に何か違うような・・・
それでいて、理詰めで位置から正しく式を作っていこうとしてもちゃんと考えられない。
こりゃ使い物にならない。
(歳を取ると体調の良し悪しによらずそんな感じになるのだろうか)

駄目押しは帰り際。
片付けをしようとしたところ、大切なものを手が滑って落としてしまう。

会社でバファリンをもらって飲んだからか少しはよくなったが、今日はまた早寝する予定だ。

クリア

2010年02月07日 12時59分42秒 | Weblog
ドラクエ6、クリア。

デスタムーア討伐に成功。
右手、左手、顔の3連続攻撃に全滅しそうになりつつ、なんとかギリギリのところで踏ん張った。

あとは裏の世界。
そのためには職業を極めるというめんどくさい時間が必要。
手を出すか否か・・・
もう少しプレイしてみて、やる気がなくなったところでやめようと思う。

さて、私が知らなかっただけかもしれないが、守備力が売りのメタルスライムに「なめまわし」なる技が効き、守備力をゼロにしてしまうことがあった。
次に普通に攻撃したら普通にダメージを与えて楽に倒せた。

たまたま一回だけで、成功確率は低いのかもしれないが、効くことがあるのは事実。
メタル系にはその手の技が一切効かないものと思っていただけに、ちょっと驚いた。

霧の夜

2010年02月06日 19時33分32秒 | Weblog
鷺ノ宮から自転車で帰ってきた。

中杉通りを阿佐ヶ谷方面へ。
すると、前の方が霞んでいる。
霧が発生しているような感じだ。

あまりに寒くてそのように見えるのだろうか。
そう思って自転車を走らせると、、、

なんだか煙が出ている。
なんだか焦げ臭い。
なんだか人が溜まってきている。
なんだかサイレンが聞こえてくる。

火事だ!
本当に焦げ臭く、また寒かったので野次馬になることなく通過。
通り過ぎると霧っぽく見えることもなくなった。

消防車は何台も何台も現場に向かっていった。
パッとみた感じでは火は見えなかったが、あれだけ通りが焦げ臭いということは、けっこう燃えたのではないかと思われる。

高円寺にしろ阿佐ヶ谷にしろ、最近火災が多い気がする。

予想外

2010年02月06日 19時09分35秒 | Weblog
予想外の事態となった。

今日はダブルヘッダーでの肉体改造。
最初は他の会社に誘われたもので、後は高校の肉体改造。

ダブルヘッダーはきついが、最初の他の会社の肉体改造はそんなに体力を使わないと予想され、問題ないものと思っていた。
が、現実はそんなに甘くなかった。

やる場所が狭く、そこに20人くらい集まるとの連絡を受けていた。
「一度に全員はできないから交替でやることになると思う」
とのこと。
正味1時間で交替でやるとすれば、たいして疲れまい、そう思っていた。

が、いざやってみると、狭い場所に詰め込んで全員が一度にやってしまっていた。
交替なし、休憩なし、ぶっ続け。
これはさすがに疲れた。
今日一日の運動はすべて終わり、というくらいに疲れてしまった。

さっさと家に帰って寝たくてたまらなくなってしまった。
が、約束していることもあり、身体に鞭打って高校へ。
そして先ほど帰宅。

今日は本当に疲れた。
また早寝してしまいそうだ。

テレビ番組

2010年02月06日 05時53分46秒 | Weblog
視聴者参加型の番組は製作に金がかかるのだろうか。

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦」なんて、別に芸人の歌を次から次へと聞きたいと思う人なんてほとんどいないと私は思う。
(と思ったら、既にニュースにもなっていた。)

いくらギャラが高くないとはいえ、芸人を使えばそれなりに金がかかるのではないだろうか。
番組制作費を削られているなら、視聴者参加型の番組を作ってギャラを抑えることはできないのだろうか。
テレビ側から一方的に発信される番組だけでなく、もっと視聴者参加型の番組があってもよいのではないかと思う。

募集して、応募された中から選び、必要ならオーディションをして、、、手間はかかるかもしれないが、ギャラ0で優勝賞金(または賞品)のみにすれば製作費用も抑えられないだろうか。
賞金につられて、または番組に自分も参加してみたいと思わせれば視聴率も稼げるのではないかと思うのだが。

といっても、具体的にどうするかという案もなく批判するだけというのはよくない。
そこで視聴者参加型番組の案をひとつ考えてみた。

『まらずもう大会』

芸人は朝立ち(の頻度や大きさ)のイメージがつくとマイナスだと思うので、これは視聴者参加しかできまい。
大相撲期間に合わせ、応募した視聴者の中から16人以上選び出し、15日間の対戦相手を決める。
そして参加者の毎朝の朝立ちの具合を撮影し、それを相撲の放映に合わせて放映。
その日の対戦相手と朝立ちっぷりを比較され、行事役がどちらの勝ちか判定する。
判定は行事1人ではなく、司会。解説含め何人かで投票でもよい。

ほしののようにAVドーピングをする人もいるので、「夢精していたら反則負け」というルールもつけておきたい。

優勝賞品100万円。
敢闘賞オナホール。
最下位バイアグラ。