goo blog サービス終了のお知らせ 

三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

日本文化の進むべき道

2014年03月04日 22時25分50秒 | Weblog
人間の存続、子孫繁栄のために重要な存在、それはまんこ。

まんこがなければ生きていけない。
人類の繁栄はまんこによって支えられていると言っても過言であるまい。
それなのに、なぜ日本ではまんこを禁止しているのか。
なぜまんこを放送禁止にしているのか。
なぜドラクエの主人公にまんこという名前をつけられないのか。
日本文化は人を誤った方向に導いてはいないだろうか。

私は記憶に関する以下の記事から、気になる3つの点を抜き出してみた。
「復習4回」で脳をダマすことができる(プレジデントオンライン) - goo ニュース

----------
海馬はどのような基準で、情報を選別するのでしょうか。それは「生命の存続に役立つかどうか」です。海馬は「生きていくために不可欠」と判断した情報だけを取捨選択して、長期記憶に送り込みます。
----------
復習のポイントとして覚えておきたいのが、情報を暗記する「入力」だけではなく、覚えた内容をテストなどで確かめる「出力」も大事だということです。
情報の入力と出力では、脳は圧倒的に「出力」を重要視します。「この情報はこんなに使われるのか。ならば覚えなければ」と海馬は判断するのです。
----------
記憶は単独の知識では成立せずに、連合によって有意義なものになります。そして連合性の高い情報であるほど、記憶しやすいのです。
----------

つまり、
まんこは生きていくために必要であるから、
そのためにはまんこについて知識を得て覚えるだけでなく日々まんこまんこと喋ることでその重要なまんこを強く意識することが大切であり、
そのためにはまんこのあんなところやこんなところまでをイメージすることが欠かせない、
ということだろう。
日本文化はもっともっとまんこについてオープンになるべきだということだ。

少子化の原因はまんこを放送禁止にしたことなのではないかとさえ思えてくる。