白珠だより

札幌にて美人画と武者絵を扱っております白珠画廊のブログです。

落ち穂によせて

2011-11-21 | 画廊の様子
ふかふかに掘り起こされた黒土が畝になってどこまでも続いています。
ここは刈り入れの終わったデントコーンの畑です。
五月に種が蒔かれて、小さな黄色の芽が顔をだし、ほんの少しずつ
背丈が伸びて、葉っぱを重ねて行き、八月にはとうとう向うの景色が
見えなくなるほどに大きくなりました。
デントコーンと背比べをするのがとても楽しい夏の散歩でした。
九月にはたわわにしっかりとした実を付けて隙間のないほどの太い
行列になりました。デントコーンは牛達の大好きなご馳走です。
刈り入れ後の今は柔らかく美味しくなるためにサイロの中で
眠っているのでしょう。
畑は再び深く掘り返されて美しい畝がまた入れられ来年の準備が
整いました。
そして牛達のためだけではなく、広い畑には小鳥達が喜ぶ美味しい
実がいっぱいに隠されています。
熟れてこぼれた落穂は天からの賜物です。
此処に立ち止まるといつも心に染みとおるあのルツの落ち穂ひろいを
思い出します。
ルツは信仰深く献身の人、そして感謝の人、旧約聖書の美しい物語の
主人公です。夫の亡き後その母に伝えます。
「Where you go I will go, your people shall be my people, and
your God my God, where you die I will die.」

冬の景色は暗く、寂しく、冷たくて心にも北風が吹き込みますが
小さな落ち穂でお腹を満たし、元気よく寒さに遊ぶ小鳥達や
しっかりと大地に立ち真摯に生きるルツの姿を思うと命を育む
春の光がずんと近くに感じられます。

                      s・y
今朝、窓を開けると雪が舞っていました。
あの畑にも優しく舞い落ちたことでしょう。
「雪は天からの手紙」と雪の博士が詩の言葉を遺しました。
私も、空の向うに行ってしまった懐かしい人たちのお便りを探しに
また、あの畑に行ってみよう。

最新の画像もっと見る