あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

☆むちむち豆カレーパン☆

2010-12-08 18:40:14 | その他
今日もまたまたレシピブログさんのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!
アイデアレシピコンテストモニターのレシピをUPしまーす

レシピは、
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 少々
・卵 1個
・砂糖 20g
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70ml
・エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク」 大さじ1(大さじ1のお湯で溶いておく)
・ミックスビーンズ 70g
・ベーコン 2枚
です。

まず、スチームケースの中に砂糖と卵を割り入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
 
 
そこへ牛乳、サラダ油、溶いたカレーフレークを入れます。
  
溶いたカレーフレークとルクエスチームケースの中の様子です♪

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜてふるったものを加えゴムべらで混ぜてミックスビーンズと刻んだベーコンを入れます。
  


混ぜ合わせたものをレンジで3分半。
 
レンジに入れる前のものと後のものです。
この時点では中央部分がまだ火が通っていないので、生地を裏返してさらに2分過熱しました。

そして、容器をそのまま裏返し15分ほど蒸らします。そして完成です♪
 

切り分けると上のようにお豆がゴロゴロと入っていて、カレーの風味とむちむち食感がバッチリ
本当は今日のももたんとのお昼ご飯用に午前中に作ったんですが、出来上がってすぐにその香りにひかれて、
ももたんと味見と称して
ほかほかのむちむち美味しかったでーーっす!!

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


今日は午前中はしおたんの小学校の郊外パトロールというのに参加させていただき(ももたんもベビーカーで参加)、
それから午後はちょこっと用事を済ませに車でプチ遠くのデパートへ
あれやこれやとバタバタ活動しておりました♪

ところでところで、昨日書き忘れちゃったんですがしおたんようやく初めて歯が抜けました
この日をしおたんは年中さんくらいからずーーーーっと待ちわびていて、
さすがに7歳目前になっても全く兆候が見られなかった時には本人も自分の歯が抜けるなんて夢にも思わないぐらいになっていた我が家なんです
ところが、数週間前から歯がぐらぐらし始めてそうなったらもうしおたん大喜びの大騒ぎ
毎日触っては「いつ抜ける?いつ抜ける??」って。。。
ようやく歯が一本抜けて、しおたんもお友達の仲間入りすることができて喜んでいます

今朝、お気に入りのDVDに釘付けになっているももたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ













中村孝明 備長炭・抗菌剤配合 ステンレスキッチンハサミ NK-8504 30466
カクセー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいパン作り♪ベーグル&シ... | トップ | ☆雪の結晶模様♪純白のニベア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2010-12-09 17:38:51
あっこさん、こんばんわ!!
ごぶさたしてました~

ルクエでパンも作れるんだ!!!
最近安いスチームケースとかも出てきて1個買ってみようかと思ってるんだけど、いまいち使い方がよくわかんないから保留中(笑)

娘チャン、歯が抜けたんだね~
小さい頃、歯がグラグラして自分でひっこ抜こうとしてた事思い出したわ~
ベッドの端っこに歯を乗っけて無理やり抜こうと・・・ってゆうか今思ったらあれって折ろうとしてたわ(笑)

これから丈夫な歯が生えてくるといいね^^*
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-12-09 20:45:50
よぴこさん

こんばんは☆
きゃ~!!
よぴこさん、コメントうれしぃ~
そうそう、ルクエでパンできるの!!
これはベーキングパウダーのレンジでチンなんだけど、
ドライイーストのもルクエ+レンジ+オーブンで、
相当時間短縮できてね!!
私もこれには驚きだったわ

しおたん、待ちに待った歯抜け状態♪
ずーーーーっと待ちわびてたから抜けた時は大騒ぎ大騒ぎ
ほんと、丈夫な歯が生えてきますように☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事