あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

親子で行く!食探検 ローソンファーム茨城〜ぶなしめじ編〜へ♪

2015-09-01 09:51:24 | イベント&お出かけ
今日は週末にももたんと二人で、ローソン アンバサダーとして参加させていただいた、
【親子で行く!食探検 ローソンファーム茨城〜ぶなしめじ編〜】の様子をレポートさせていただきます!!

農林水産省さんのモデル事業として日本型食生活のススメというかたちで、
実際に食卓にのぼる食材を生産するところから見学&収穫体験させていただき、
いつも食べている食材への生産者さんたちの思いとこだわりを親子で実感できちゃうとの、
こちらのイベント♪

さすがは【ローソン アンバサダープログラム】ですから、
集合もローソン、そして最初もローソン店内での取り扱われているお野菜を見るところから♪

 

ローソンでお野菜が売られていることを知らなかったももたん(汗)
ごめんなさい。。。いろいろあるのにびっくりしておりました♪

 

さて、バスに乗り込んでいざ「ローソンファーム茨城」へ!!

道中、車内ではローソンの方よりバランス食生活におけるコンビニ活用術のお話や、
今回、お邪魔させていただく「ローソンファーム茨城」さんで生産されている、
ぶなしめじのクイズなんかもあって、長い道のりかな?と思っていたら、
あっという間の到着でした♪



クイズでは知らないことも多く、ぶなしめじが二日酔いにも良いのね♪
なんて朗報も(笑)

さてさて、到着しました「ローソンファーム茨城」!!


ももたん、目の前に広がる菌を培養するための瓶やおがくずを目の前に、
とっても興味津々のご様子♪

とっても気さくでお話の楽しい社長さまより、
ぶなしめじを作る土台となるこちらの瓶での菌の培養についてなどなど、
お勉強させていただいたのですが、びっくり!!
ももたんも結構真剣に聞いておりました♪



こちらの瓶、2日に1回1万本作られているそうで、
さらに培養室にはそれが60万本も並べられて、
おいしいぶなしめじになる工程を歩んでおられるんだそう!!

今回、ぶなしめじの発生室などにも入らせていただくため、
親子で白衣に♪

 

ちなみに、このように↑の瓶に菌を培養させる培養室は、
外側からチラ見だけ♪

 

さぁさぁ、90日程度の培養が終わり、
ぶなしめじが発生するよう施された瓶たちはどのようになっているかな???



きゃ~!!!!!!!!!
(すみません。。私もこんなの初めてだったものですから♪)
適度な温度、適度な湿度、などなど発生するのに最適環境に保たれた、
ぶなしめじちゃん♪

入り口から奥に進むにつれてどんどん、そのお姿が立派になっていかれる様子に、
釘づけにならずにはいられない!!



そしてそして!
お待ちかねの収穫体験をその場で♪



ももたん、真剣です!!

 

私も真剣に♪
ぽこっと気持ち良い感じで採れて、うれしぃ~!!
かわいぃ~!!

オマケで、子供たちだけ冷凍保存する-20度の巨大冷凍庫にも♪

キャーキャーの大騒ぎの声、すごかったです(笑)

ここから本州全土のローソンさんへと旅するぶなしめじちゃん♪
8月30日からはパスタなんかにも使用されるそうで、
並ぶぶなしめじは100%この「ローソンファーム茨城」さんで生産されたものだそう!

収穫体験の後は、ローソンファームのぶなしめじのレシピを監修された、
栄養士の先生の素敵なお料理の試食を!

 

どれも、とっても簡単に作れるように工夫されたレシピ♪
さらにもちろん、美味しい!!!


すみません。。ももたん、お代わりさせていただいておりました。。。


さてさて、「ローソンファーム茨城」さんでの工場見学&収穫体験&試食のあとは・・・
お昼ご飯でございますよぉ~!!



こちら「ローソンファーム茨城」さんのぶなしめじを使った、
釜飯御膳でございます~♪

ぷりっぷりのぶなしめじ、先ほど生産される様子を見てきたこともあり、
生産者の方々の愛情いっぱいかと思うと、
美味しさもより増します!!

ももたんっ!!!!
先ほどお試食をお代わりしておりましたのに、
この食いつきよう(汗)
私もあまりに美味しい釜飯に至福のひとときでございました!


さて、お留守番をしていたまー&しおたんにお土産もたっぷり!
こちらは、私とももたんが収穫したぶなしめじ♪



レシピをいただいたまぜごはんに!


そして、ローソンファーム茨城で直売との大きな大きなぶなしめじ。


食感を楽しめるよう、ピーマンと一緒に炒め物に!


美味しく美味しくいただきましたよぉ~!!
あとおまけで、水戸ドライブインで購入しました品々♪



ローソン アンバサダーとして、素敵なプログラム親子で参加させていただきありがとうございました!



































T-fal フライパン 「ディフューザル」 バジル 27cm C06806
T-fal(ティファール)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆Androidユーザー必見の総合... | トップ | ☆新・美容濃密液 エリクシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント&お出かけ」カテゴリの最新記事