あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

えびの素麺団子ごまみそ風味☆レシピブログモニター

2008-04-06 21:02:28 | その他
今日はパン作りはお休みで、以前からUPさせていただいているレシピブログの
冷しゃぶドレッシング&手延素麺「揖保の糸」モニターの最後の一品のレシピをUPしまーす

レシピ(3~5cmくらいの団子25個ぐらい)は、
・むきえび 200g
・とりひき肉 200g
・塩、こしょう 適量
・酒、醤油 各小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・揖保の糸 2束
・サラダ油 適量
・冷しゃぶドレッシングごまみそ 適量
です。

むきえびをミンチ状にして、とりひき肉と合わせ塩・こしょう・酒・醤油で下味をつけ、
片栗粉を加えてよく練ります。
団子状にしたら、砕いた揖保の糸を衣のようにつけて160度のサラダ油でこんがり揚げます
食べる前に冷しゃぶドレッシングごまみそをかけて

このえびとり団子、いつもは残ったパンをサイコロ状に細かく刻んだものを衣にして、
揚げている我が家の人気メニューなんです。
パンが衣だと洋食になり素麺が衣だと和食になって、素麺バージョンもとーっても好評でした
まとめて作って、残りは冷凍してしおたんの新学期のお弁当に


レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪



今日はとーってもお天気がよく、私の体調も比較的落ち着いていたので、
いざということでしおたんと2人電車でお出かけしてみました
ちなみに今日もまーは出勤

しおたんも久々の電車に大興奮
特に何をするというわけではなかったんですが、目的地のショッピングモールについている公園でいっぱい遊んだり、
(その間、私はずーっとベンチの人
大道芸を見たり、2人の休日を楽しみました

そんな電車待ちをしているご機嫌しおたんです



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す










たち吉 パーティーボウルセット
たち吉
このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖ロール♪ | トップ | よもぎうぐいすパン☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2008-04-06 22:00:11
あっこさん、ご無沙汰してます^^;
えび団子とっても美味しそう!
衣が素麺なのと胡麻みその味、まさにツボですぅ。
お弁当にもピッタリですね♪

体調大丈夫ですか??
無理しないでくださいね☆
返信する
こんにちは^^ (こっこママ)
2008-04-07 14:21:39
わぁ料亭の一品料理のよう
えびと鶏のミンチにソーメンをまぶして揚げるだなんて、いがいが団子ちゃんがまた香ばしそう
うちでも、お祝い料理に出してみようかな~♪

あっこさんも、もうひとがんばりだね
無理せずにね
返信する
Unknown (ひよこっち)
2008-04-07 16:10:14
あっこちゃんこんにちは~
きゃ~~~美味しそうあたし、こゆおかず大好き
素麺まぶして揚げるとカリカリ食感もよい&香ばしくって絶対美味しいと思います
ごはん&お弁当のおかずに合う合うっ
冷しゃぶドレッシングって色々使えて便利だね

しおたんと電車おデート楽しそう~
春の陽気に誘われて春爛漫のお外行きたいよね
疲れなかったですか
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-04-07 16:30:59
モニター頑張ってますね~♪

素麺をこんな風に使うお料理があったんだぁ^^*

揚げ団子ってだけでも美味しそうだけど、素麺が周りについてたらパリパリ~って食感が楽しそうですね(*´m`*)!!

私もしおたんと一緒!
電車って普段乗る事ないからたまに乗るとワクワクしてます^^;
返信する
コメントありがとうございまーす♪ (あっこ)
2008-04-07 20:56:12
あつこさん

きゃこんばんは♪
美味しそうだなんて、ありがとう!!!
素麺の衣、予想以上にヒットよ
しおたんの給食の初っ端がお弁当だから、迷う事無く冷凍保存
体調も昨日はほんと比較的良くて、やっぱり疲れたけど、
ちょっとだけでも春休みっぽくて良かったわん


こっこママさん

いやぁ~ん
料亭の一品料理だなんてぇ~褒め過ぎですよん
見た目もとってもかわいらしいので、もし良かったら
油で揚げるときも予想以上に素麺バラバラにならなくて、
良かったですぅ~
ほんと、あとひとふんばり
がんばりまっす


ひよこっちさん

こんばんはいやん♪美味しそうだなんて、すっごくうれしいですぅ~
揚げたては素麺がカリッカリで美味しくて、
あとからレンジで温めたら素麺がもっちりして美味しかったんです
来週、しおたんの給食一発目が手作り弁当の日になるので、
それ用に即冷凍保存です
冷しゃぶドレッシング、かなり濃厚でいろいろ使えて便利です
しおたんとのデート、やっぱり疲れましたが少しでも春休みっぽくて、
楽しかったです!!今日も明日もこちらはなので、
お家でまったり体力補給dayでーす


よぴこさん

うふさすがに3品っていうのは料理もなかなか思いつかなくて
団子の衣にしてみたら、これが予想以上に美味しくて、
ぜひぜひお薦めでーす
普段、幼稚園もバス通園なしおたんにとって、
やっぱり電車は特別な感じみたいねぇ~
ちょっとでも春休みっぽくできてよかったわん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事