あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

☆レンコン豆腐バーグのバーニャカウダ煮込み☆

2010-12-05 19:44:38 | その他
今日もまたまたレシピブログさんのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!
アイデアレシピコンテストモニターのレシピをUPしまーす
エバラさんの「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」を使ってレンコン豆腐バーグを作りました!!

レシピ(二人分)は、
・鶏挽肉 200g
・豆腐 1/2丁
・レンコン 130g
・塩コショウ 適量
・エバラ「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」 大さじ2
です。

作り方は、
まず、ルクエスチームケースにトレイを入れてその上に4等分した豆腐を並べてレンジで2分。
豆腐の水切りをします。
 
水切り前と後。2分でちゃんと豆腐の水切りができてほんとびっくりです!!

次に、↑の豆腐と鶏挽肉、摩り下ろして水切りしたレンコン、塩コショウをボールで混ぜて4等分して丸め、
ルクエスチームケースの中へ入れてレンジで2分加熱します。
(我が家は一部を翌日のまー弁当にするので、一つの大きさがちょっと小さめです
分量は大人二人分ですが、子供は4等分したものを一つでお腹いっぱいでした!!)
 

蒸しあがったものにバーニャカウダのたれを大さじ2回しかけて、豆腐バーグに絡めるように裏返します。
そしてさらに3分
これだけで完成です!!!
  
たれをかけたもの、からめて裏返したもの、レンジで煮込んだもの♪

今日は蒸したキャベツやじゃがいも、玉ねぎを添えて盛り付けました!!
豆腐バーグを盛り付けた後、スチームケースに残っていたたれを上からかけて♪
このレンコン豆腐バーグ、電子レンジだけで調理したとは思えないほどの美味しさ
最初にたれを味見したときにほんと美味しくて感激!!
アンチョビとガーリックが利いていてうまいっ♪
しっかりとしたお味だったので、水分の多い豆腐バーグだったんですが下味は塩コショウのみにして、
あとはその水分とバーニャカウダのたれだけで

完成したものは、ふっくらとしていてレンコンのシャクシャクとした食感も少し残っていて、
しおももも大喜びの一品になりました
電子レンジで加熱するとパサパサになってしまう印象があったんですが、さすがやルクエスチームケース、
プルプルふわふわ食感のレンコン豆腐バーグ、病みつきになりそうです

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


今日も一日みーんなお休みだったので、4人で車でお出かけを
けど、12月だというのに信じられないくらい暖かいですよね
上着を着て陽のあたる場所を歩いていたら汗をかいてしまうくらいでした。。。

なので、もちろん子どもたちは上着など着ずに
それで鼻を垂らされるとちょっと嫌な私なんですが、、、自分で脱いじゃうから止めるわけにもいかないので
もう数週間でクリスマスで、部屋の中にもツリーやら飾りやら出してみたものの、
あまり雰囲気の出ない我が家です

けど、すっごく寒くて活動するのに困るよりはいいけどね

というわけで、今日も一日たっぷり遊んだお疲れももたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












Lekue(ルクエ)スチームケーストレイ トマト 62048

Lekue


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルバゲット♪ | トップ | 楽しいパン作り♪ベーグル&シ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ぽろん)
2010-12-06 22:52:11
本当に12月の陽気ではない感じですね^^;
でもお出かけにはいいですね。

バーニャカウダ味のたれがあるんですね。
これは便利そう(*^^)v
エバラといえばやきにくのたれ・・・のイメージが^^;

ヘルシーバーグおいしそう~♪
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-12-07 20:44:02
ぽろんさん

こんばんは☆
ほんとに。。今日も暖かくてとっても過ごしやすかったですよね!

そうなんです!!
このバーニャカウダのたれ、めっちゃめちゃ美味しくて
私もエバラやきにくのたれしか知らなかったので、
今回嬉しいびっくりでした♪
上の娘がお肉が嫌いなので、普通にハンバーグを作るよりこういうののほうが好むんです。。。
ほんとはガッツリお肉食べてほしいんですけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事