潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

獲物は魚だけじゃないぜ

2023年06月24日 14時45分35秒 | 釣り

日課のモーニングF に出かけようとしたら軽トラに包みが…???

開けてみたらキュウリが5本入ってた。

「LUCKY!」お野菜高いからねーありがたいよ。

昨夜、夜釣りに行ったのかな?茶谷さんからのお裾分けでした。

 

早々に獲物をGETして次はお魚です。

上げ潮だけど下げの流れがよく効いてるな、

ルアーを投げたら3投目に魚の反応、しかし針に乗らなかった😞

久しぶりにルアーに食い付いてきたのになぁー

しばらく投げ続けたけど、その後はサッパリだった。

 

カニエサにチェンジ、よくあたって来るけどクサフグばっかりだ。

イガイに替えてもクサフグがちょっかい出してくるよ、

 

データーを見たら去年の今頃はクロダイも良く釣れてたけど、今年はあまり釣れてないんだ。

そこで原因調べに水産試験場発表の海況速報 (クロロフィルa分布)を見てみます。

このクロロフィルaは動物性プランクトンの量なのね、

この濃度が濃いとそれだけ豊かな海に繋がるってわけだけど、多すぎると赤潮などになっちゃう。

大雨の影響か?最近の海は濁り続きだよ、

今年の三河湾の濃度は高いんだけどなー

あまり釣れてないのは腕が落ちてるのかな?(;^_^A

 

本日の獲物

少しずつしか釣れないけど、毎日釣ってるとその日の食材には困りません(^_^)v

しかし、そろそろたくさん釣れてくれないとお義理が溜まりだしてるからねぇ~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のない日の外仕事は死にそ... | トップ | 朝焼けに感動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事