潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ハンマーヘッドシャークだった!

2023年06月30日 14時59分19秒 | 釣り

今日はネタが盛りだくさんだよー

まず最初は料理ネタね、

昨日紹介した不味い麦わら鯛を美味しくいただこう編ね、

3枚におろしたクロダイの身は

朝釣ったばかりにも係わらずこんなに真っ白で水っぽい、

これをドレッシング和えに仕上げます。

削ぎ切りでは食感が無くなっちゃうから大き目な賽の目切りにして、

わさびドレッシングで和風に仕上げました。

ソーメンなどに入れる薬味を振り掛け完成(^_^)v

簡単で美味しい一品に仕上がったよ、

因みにドレッシングじゃなく焼き肉のたれでも行けますよ(^_-)-☆

 

そして本日の朝活です。

雨雲レーダーを確認しても釣りをやってる間は大丈夫そう、

家の前でキス釣りだから焦る必要はないね、

沖のポイントまでエンジンは使わずゆっくり手で漕ぎながら向かいます。

その間もちろん仕掛けは入れてるよ、キスの竿にノマセのエサを釣るサビキ竿

そしてノマセの竿であります。

陸から30mも出ると早くもキスが食い付いてきたけどちょっと小さいな、

次はサビキであります。

コマセを入れてないからぶら下げてるだけではたまにしか食い付かない。

竿を上下に煽ってやるとバンバン食いついて来るのだ。

海中豆アジだらけだ。

 

陸から離れてくると全然キスが食ってこないよ、

しかしサビキは飽きない程度に食いついて来るから辛抱できるね、

 

沖のポイントに着きました。この間ノマセの仕掛けには無反応、

弱ったアジを交換しながら継続中、

少しずつ移動しながらキスが釣れ出すポイントでアンカーを下ろします。

ルアーを投げて鯒を狙ったりもしたりして…

今日はキスが少ないね、サイズもいつもより小さいな、

ギマが3匹続けて釣れてきたよ、

 

観光船が沖を通過し、そろそろ終了の時間が近づいた時!!!

ノマセの竿のリールはラチェット音をONにしてフリーにしてあったのが…

すごい勢いでジャー!ってラインが飛び出したのだ\(◎o◎)/!

竿を持つと回遊魚らしい、

鯒やヒラメ、ましてアカエイじゃない事は確かだ。

ブリにしては重量感が無いからスズキクラスのシーバスか?

いやひょっとしたらサワラ?

凄く期待してラインを巻き上げてきて姿が見えたぞ!

 

Σ(゚д゚lll)ガーンサメだー、

8~90㎝くらいのシュモクザメ、別名ハンマーヘッドシャークである。

タモで取り込もうとしたらネットが目玉に引っ掛かってトルネードしやがんの、

ネットが破れちゃったよ、

目玉に引っ掛かってるから外れそうにない、

えーいボートの中に放り込んでやれ、

ドサッと飛び込みました。

サビキの仕掛けも巻き添えにしやがってぐちゃぐちゃだー。

 

ネットを外しました。

一瞬捨てようかと思ったけど、まだ食べた事が無いぞ、

そういえば美味しいって事も聞いたことがある。

ならば試しに食ってみよう。

お持ち帰りしまして鮮度バンバンのうちに下処理を済ませます。

サメは骨が無いからすごく捌きやすいね、

少し味見で生を食べてみたら、美味いじゃん(*_*)

今日は半身の半分を刺身で、残りはから揚げにしよう。

もう半身の料理法は後日考えよう、

滅多に手に入る食材じゃないから色々な料理でしっかり味わいたいね。

 

サメが居たからキスが食わなかったのかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャーに打ち勝ったぞ | トップ | シュモクザメをやっつける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事