潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

絶対取れないモンスター

2013年06月25日 17時48分29秒 | 日記
本日は10時から知多南部消防署にて、理容組合主催の救命講習会があります。

こちらの様子は後日 釣髪師伸ちゃんは理容師だよの方でアップしようと思っています。

さて、4時起き伸ちゃんはそれまでしっかり時間があって退屈なのであります。

雨は降っていないしベタ凪の海

釣りに出かけるしかないでしょう!

一昨日の餌が残っています。少ししなびて来てるけど、どっちみちちぎって使うからこの方がグニョグニョ動かないから針に付けやすくていいわ!(^O^)

さて、キスとゼンメ釣りです。

今日はトリガイ漁はお休み、海は独り占めじゃ、

満潮を挟んでの釣りなんで、陸からのキャスターもいないから、うんと陸よりから初めて見ました。

ゼンメは少ないね、キスが釣れるけどピンギスがメチャ多いよ、

いつもリリースしているピンギスだけど、こいつの丸干が食べたくなったからまとまった量が釣れるまで粘ってやった。

そこそこ釣れたから大型キスとゼンメ狙いで沖に移動

ここは貝引きで振るったガラやらカイメンがそこらじゅうに散乱しているんだ!

それがいちいち仕掛けに引っ掛かって来るからストレス溜まりまくりヽ(`Д´)ノ

ほら、もう引っ掛かった

これの少ない場所はどこか考えてみて、ふるい落とす場所の前、マンガンを引っ張る場所を攻めて見た。

これが大正解

避ける事が出来て次々ゼンメが釣れ、それに混じって20cmアップのキスも釣れてくる。

気分良く釣っていたら何かに引っ掛かったみたい、

ギューっと竿をシャクってみたら、根掛かりが動き出したよ、

ドラグからラインがジャージャー出て行く、1・5号のハリスじゃ絶対太刀打ち出来ん、(^^;

結局針は切られることなく外れたんだけど、先ずエイに間違いないだろうな!

惜しくも何ともないわい

餌切れまでやってたら8時を過ぎちゃった

ピンギス18匹にまともキス18匹・ゼンメ56匹

ピンギスの干物はウロコも頭も取らなくていいよ、一応ゴカイを食っているかもしれないから腸だけは出すけどね、

完成したらフライパンでコロコロ転がしながら焼くんだよ、

お酒のおつまみに最適ですにゃん

明日から天気が悪くなりそうだけど、合間ができたらシーバスかな?

« 小さな訪問者 | トップ | 梅雨時は前線が通過しても返... »

Unknown (ねこ)
2013-06-25 21:48:06
フライパンで乾煎り!

諏訪湖のワカサギでやったよ~{ルンルン}
少し塩を振ってコロコロ転がして{キラリ}  メチャ旨ぁ{ねこ}
キスでもイケるんだ{グッド}
Unknown (moto)
2013-06-25 22:37:01
久しぶりに 出漁しました。 ペらを 交換して 排気音ちょっと変・・・そうか めたぼの おじさん 二人乗り エンジンが 喘いで居ます・・・笑
取りあえず 空港島 南ウイング・・・幸先良く キス ゲット しかし 後が 続きません・・・{げっ} 大潮の 干潮 10時 沖上がり ぎりぎり でした。 何とか 船着場に 停泊 秒単位の 攻防でした。 無事 定位置に 繋いで やれやれ でした。 長男坊の 誕生日は ケーキでなくて キスの 刺身が 誕生日 祝いです・・・笑 2人分 キス27匹 ホウボウ1匹 メゴチ56匹 ムロアジ2匹 ゼンメ1匹 チビはぜ7匹 などの 釣果でした。笑笑
Unknown (伸ちゃん)
2013-06-26 06:50:28
(=‘x‘=)さん
ピンギスの干物は網で捕れた物を使って造っていたんだんだけど、わざわざ釣ってまでして造ったのは今回が2回目、
前回は比較的大きなキスを使って造ったから頭まで食べられなかったよ、

motoさん
そうかー其処も港に入れるのに干満の差を考えないといけないんだね、僕の河川係留と一緒だ!
ただ、僕の場合は入らなかったなら港に繋いでおけるから気にしたことはないけどね、
そちらはゼンメが少ないんですねえ、こちらは連日入れ食いだよ、