潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

あれれ、こんなところに居ったのか

2013年09月24日 16時49分05秒 | 日記
10月1日に野間旅館組合のふぐ供養祭が執り行われます。
その際活きたフグを放流するのですが、なかなか活きたフグを用意するのが大変らしく、去年から僕がお世話させてもらっています。

今年もその日に備えまして、本日成ちゃんを誘ってアジ釣りがてら出掛けて来ました。

4時半集合、この時間から出かけないと日の出前後に間に合いませんからね、

大井方面、HG辺りで魚探とにらめっこしてみましたが魚の姿が無いよう

一昨日の坊主が頭に浮かんだので、そのままここはスルーしT沖に向かいます。

水深7mのポイントで開始、

初っ端にアジが釣れたんですがその後は時々アジが混じるものの赤チンばかり、
それも僕の竿ばかりで成ちゃんはサッパリ

日が高くなっても深場に行けば釣れるかな?とここで思い切って

13mのポイントまで移動

全く気配なし、どうも今年の大井方面はアジの好不調が激しいようですな、

まだアジを諦めたわけじゃないけど、フグを釣りながらアジの回遊待ちにと大磯に戻ります。

磯の中はフグだらけ、サビキでガンガン釣れるはず、

イカリは引っ掛かるから亀さんアンカーの出番です。ちゃんと船に積み込んでありますよ

で、サビキを落としてみたら いきなりブルル

アジでした。こんな磯の中に居たんだ

それからはしばしの入れ食いで、当然お目当てのフグも混ざりますよ、

成ちゃんも久しぶりのアジ釣りを堪能したみたいだな、

8時半過ぎまでやって、まだまだ入れ食いだけど もう十分でしょ?

終了でした。

アジ76匹・赤チン11匹・ウルメイワシ6匹


ウルメイワシのみりん干し


そして小鯛の酢漬け

こいつが絶品なんですぜ(*^^)v

しっかり塩殺しするのがミソです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラ満 | トップ | たくさん釣りたいわけじゃな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキー)
2013-09-24 17:37:54
みりん干しうまそ~!
返信する
Unknown (さくら)
2013-09-24 19:44:17
こんばんは~ 伸ちゃん

アジ、日ムラがあるんですねぇ
でも キスもサイズがよくっていいなぁ
返信する
Unknown (moto)
2013-09-24 20:38:17
小鯛のスズケやりたいけど 数が 釣れません笑 若狭の田村長の 小鯛のスズケ 最高です。大きさ数 味付け もう これしか有りません。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-09-24 21:13:43
クッキーさん
美味かったです。ついさっき食べました。
この前サバのみりん干しも作ったんですが、これも最高にまいう~でした。マルアジなどで作ってみはどうですか?醤油とみりん、1:1でOKですよ、

{さくら}さん
今回のアジとキスは別々の場所だよ、
釣り味は劣るけど、食べ味は最高だね(*^^)v

motoさん
そうですよね、なかなか赤チンはまとまって釣れないよね、
今回2桁釣れたからしっかり作れました。
若狭に負けてないよ~
返信する
Unknown (ねこ)
2013-09-24 21:44:10
昔々、所属していたヘラ釣りの会では年一回北陸遠征が
有りました。       で、帰りに買う「小鯛の笹漬け」が
大好きだった事を思い出しましたぁ{ねこ}

そっかー!  釣って作りゃイイんだ{キラリ}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-09-24 21:52:38
(=‘x‘=)さん
でしょ!わざわざ高いお金を使わなくてもいいんですよ、
小鯛は今の時期だけですよ、
サビキの方が釣れれば数が釣れますね、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事