潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

久々のアイナメ

2006年02月21日 15時18分24秒 | 料理
久しぶりに刺身の取れそうなアイナメが釣れた
以前すぎなりさんが「アイナメは小骨が多くて、あっしにはチョッと・・・」と逃げ腰なコメントを見たので、夜は遅いが「刺身にして一杯やろう」と包丁を振るった。
すぎなりさんに見ていてもらいながら「ここに小骨が並んでいるんだよ」と触ってもらいながら、ササッっと刺身に仕上げました。
写真ではピンク色に写っていますが、アイナメの刺身は若干黄色見がかかっているんですよ。
まだ活きている魚を捌いたので、死後硬直もしていなく、プリプリの身です。本当なら3枚に卸して冷蔵庫で一晩寝かせてから刺身にするともっと甘味が出るんですけどね
久しぶりのアイナメの刺身は上品な甘味を口中に広げてくれました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインDay | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若葉)
2006-02-21 22:28:13
すぎなりさん アイナメのお造りの<色:#ff0066>ワザ</色>習得できましたか?
伸ちゃんからは習うことがいっぱいありますね
返信する
Unknown (すぎなり)
2006-02-22 16:49:05
伸ちゃんの包丁さばきはこれまでに何度となく教えてもらってます(^^v アジ、ふぐ、アイナメ。でも自分が習得できたのはアジだけです(^^; 以前に比べればかなり魚を食べるのが楽しくなりました!!昔はどうしても自分の釣った魚を食べることができませんでした。魚を捌くのって「残酷」な感じがして・・・死んだ魚なら「理科の実験」みたいに捌けますが、生きてる魚はちょっとね(><)見た目とは違って、虫も殺せないすぎなりなんです(^3^)
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2006-02-22 18:23:35
食べたきゃ料理するしかしょうがないもんね{食事}
母ちゃんも出来るようになったけれど、時間が掛かる割りに取り出す身の量が少ない。
それにすぎなりさんと同じで活きている魚は触れない。
よって刺身に関しては、自分で作るしかしゃーない。

そうそう、セイゴの煮付け旨いね{OK}
全くくせが無い。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事