潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

伸海丸よさようなら

2013年09月27日 16時43分38秒 | 日記
今朝釣り道具を持って浜に行ったら、

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

伸海丸がテトラに打ち寄せられて水船になってる、

昨日の強風でアンカーの留めヒモが切れたようだ、

アンカーずる引け、哀れ伸海丸はテトラの餌食になってしまった。

バケツで水を掻き出しても一向に減らない、どうやら穴が空いちゃったようだ。

潮が満ちてくるのを待って、どうにかこうにか陸上げ出来る場所まで引っ張り出した。

一人じゃどうにもならんから成ちゃんに応援要請


かろうじて浮かんでいられる状態

エンジンは大丈夫のようだ、

成ちゃんに来てもらって陸上げ出来ました。

空いた穴の状態は
ここと

ここの2箇所


馴染みの造船所から出張してもらって穴を塞いでもらおうと呼んだら

修理するより新しい船にしたほうが良いよって・・

角だから自分も無理かとは思ったけど、本職から言われちゃトドメを打たれたようなものだわな、

諦めました。


早速新しい船を探すと師崎漁協に先日廃船依頼された船が出たらしい。

見に行ったら大きなカンコも2つ付いてるし、今の伸海丸より良さそうだ。

即決定!もちろんタダ(^O^)
譲渡証明書をもらって後は書き換えれば第Ⅱ伸海丸の誕生です。

ついている船外機は全く使い物にならないから、今使っている船外機を運んで乗せ換えそのままドッグ入り

2年間放置されたのでゼンボどころか牡蠣の養殖場になってる




せっせと掃除して、中に積み込まれている荷物などを取り出し大掃除

第Ⅱ伸海丸です。

デッキやウィンチが邪魔なんで取り除いてもらって少しでも軽量化を図ります。
僕は船を広く使いたいからね

中間検査を取ってないから直ってもまだ乗れません。
ついでだから名義変更も兼ねて定期検査にしてもらいます。

やる事早いだろ~

でも廃船代や修理代、定期検査代などで10枚は飛んでいくだろうな(;>_<;)

色々いじり甲斐ありそうですわ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 返しの風が強いな | トップ | あっという間に処分でした »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神谷)
2013-09-27 18:52:13
あのロープが切れたのはびっくりです!!伸海丸、今月始めに乗せて頂いたばかりなのに・・・(^^;) 伸海丸Ⅱまた乗せて頂くと思います!よろしくお願いします!(^^)/
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-09-27 19:01:12
神谷先生
太いロープじゃなく、錨が引っ掛かった時に切れる細いロープが切れたんです。あの程度の風なら大丈夫と油断してたのが原因です。
今度の船の方が大きいから楽にやれますよ、また行きましょう、勝負じゃ~(;・∀・)
返信する
Unknown (moto)
2013-09-27 19:10:27
贅沢な第二海伸丸・・・笑 昨年 私も デッキ張り替えて チルト直して 復活しました。これで 死ぬまで 行けるかも・・・笑遊びの道具 高くつきます・・・笑 だけど無いとつまらん 人生です・・・笑笑 これで 何年 遊べますか・・・笑
返信する
Unknown (さくら)
2013-09-27 19:18:23
こんばんは~ 伸ちゃん

伸海丸 残念だったね・・・・私も乗せてもらったし
でも、第2の伸海丸!今度は大きいね~~
これで3、4人くらい乗っても余裕だね
今度お願いしようかな~
返信する
Unknown (クッキー)
2013-09-27 19:42:52
えらいことが起こったんですね、

でも、今度のは大きくていいですね、

またのせてー!
返信する
Unknown (内海釣船)
2013-09-27 19:58:04
大変でしたね
でも、すぐに次の船が見つかるとは奇跡!!
良かった~
私もまた乗せてくださいな
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-09-27 21:27:54
motoさん
本当!船を持ってかれこれ42年になるかな・・・
船はすっかり生活の一部と化しております。船のない生活は考えられません。同じ過ちをしなければ生涯同居出来るかな?

{さくら}さん
エンジンも少しいじって15馬力にアップ出来るよう頼んでいたところです。釣り場、スタイルは変わらないけど、よかったらまたおいで~

クッキーさん
釣りのパターンは変わりません。っていうか、変えようがありません。
近場の釣りは今のところ自分の思い付きで充分カバーできるからね{OK}
たいしたおもてなしは出来ないけど気が向いたら乗って下さい。

内海釣船さん
油断が命取りでした。
今度から少しでも不安がある時はしっかりsたアンカーを下ろすことにします。しばらく乗れないから乗せてもらうのはこちらですよー
よろしくね~(∩´∀`@)⊃
返信する
Unknown (ねこ)
2013-09-27 21:59:34
やる事、早い!なんてぇモンじゃ無い{わお}
今朝の日の出時からの事でしょお {超びっくり}

ワタクシなら1シーズンは掛かりそうだわ{ねこ}
カキ養殖場の船底掃除までやって有るんだよねーー{パチパチ}


南知多の昨日の風、瞬間最大は16:21のNE18.3m・・・・・
ナゴヤ市内でも、すごい風だったデス {汗}
返信する
Unknown (港の灯り)
2013-09-27 22:30:21
大変でしたね{グズン}でもエンジンが助かったのは救いでしたね{ハッピー}船体は探せばわりと沢山有りますので、何とかなりますが、エンジン水没は何ともなりませんのでね、係留は海況が悪い時は、もやいだけが頼りですからね、でもこの後、手は掛かりますがこれから楽しみが出来ましたね、進水式まで頑張って下さい{祝}
返信する
Unknown (すぎなり)
2013-09-28 06:41:03
伸海丸、よく頑張ってくれましたね{涙}
最後も船外機を水没させる事なくよく耐えてくれましたよ{ピース}
今度のフネは大きめなので係留もしっかりしなければですね{ガッテン}
陸上げや進水時は人力ではちと苦しそうですね{はてな}
ウインチや船台などが必要になるのでわ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事