潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

雨にも負けず、風にも負けず、

2011年11月24日 09時35分33秒 | 日記
11月23日、勤労感謝の日
日ごろの勤労を感謝して夜釣りに行って来たよ、

本日は夜釣り初挑戦のさくらさんが相乗り、
前々から「夜釣りがやってみたい」って言っていて、先ずは夜釣りがどんな物なのかを知ってもらわなくっちゃね、
ターゲットは定番のメバル!

知多の海は浅いから、メバルも繊細なタックルで挑まないと釣果が伸びない、
夜釣りのタックルはトラブルを避けるため、極限までシンプルになっている。
揺れるボートの上でこの繊細なタックルを操るにはかなりの慣れが必要だよ、まして夜釣りとなれば尚更だね、

さくらさん、そんな繊細な釣りをやったことが無ければタックルも無いから僕の扱いやすい、5.4mのノベ竿タックルを使ってもらいます。仕掛けも絡みにくい自作のシンプル仕掛けが既にスタンバイOK

生憎の小雨降る中カッパを着込んで出発、浜に着いたら嫌味な東風が吹いて多少のうねりになっているよ、
これ以上強くならないことを祈って7時から浮かびました。

潮は下げ潮、しかし東風に押されてボートが陸から沖に向かって立っちゃう、
バウに座る僕としてはアンカーロープが邪魔くさいけど、そこは慣れでカバー、
巧く竿を操って仕掛けをロープに引っ掛けないように…っと

風波が高いうちはさくらさん、悪戦苦闘
それを横目に伸ちゃんパカパカ、ゴメンよゴメンよー

8時近くになったら風が弱くなってきた。そこで、位置悪のボートを最良ポイントに移動させます。

ようやくさくらさんもコタネをGET!夜釣り初獲物はおちょぼ口のかわい子ちゃんでした。
このコタネ、さくらさんの小さな手を交わしてスルリと海の中へ
コタネに軍配

最南端もやって来て、一気に海上が賑やかになった
夜釣りは賑やかの方が楽しい

少ししたら潮が下がって流れも緩やかに、
ここで仕掛けの錘を軽いのに交換、ついでにさくらさんのも、

前後しか誘っていない、さくらさんに「左右にも竿をゆっくり誘ってごらん」ってレクチャーしたら、そこからよく釣り出した。開眼!!

9時半、干潮の潮止まりを機会に3人仲良く終了と相成りまして、
本日2人の釣果は
メバル(17~24cm)4匹・黒鯛(2歳)2匹・コタネ3匹
セイゴ(32cm)1匹・タケノコメバル2匹・アジ2匹・カサゴ18匹也


夜釣りは魚種も多くて賑やかだねー、カサゴが多い時はメバルが少ない、本日はそこに当たっちゃったな、


胴長とカッパを着てたから、中はヤッケ一枚だけ、やっぱり寒かった~
次回から防寒着の出陣じゃー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩ちょっくら食材を、 | トップ | 馬鹿やろー&不味ぅ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2011-11-24 15:41:36
こんにちは~ 伸ちゃん

初夜釣りに付き合ってくれてありがと~~
おかげさまで満喫できましたよ
ノベ竿の釣りも初体験できたしね

流石に、帰りは少し眠たかったけど(笑)
でも、大丈夫ちゃんと安全運転で帰ったからねぇ
また、機会があれば今度はルアーにも挑戦してみたいな
その時はたま宜しくお願いしますね~~
本当に昨夜はありがとうございました。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-24 16:18:14
{さくら}さん
釣りも後半戦になって慣れた感じだな、
昨夜は天気があんなだったから人が少なかったけど、凪だともっと賑やかだよ、またおいでん、

{おにぎり}食べちゃうから眠くなったんじゃない?{笑}

今年のルアーはそろそろ終盤、来年はGW頃からスタートだからね、
返信する
Unknown (すぎなり)
2011-11-24 20:35:51
そっか、サクラさんと相乗りだったんですね(^^)
あっしも夜釣りの最初は伸ちゃんだったからなぁ{ラブラブ}
あの独特の雰囲気に慣れれば冬場でも楽しい釣りができますからね♪
お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-24 22:45:09
すぎなりさん
だったよねー{YES}
で、メバルの習性を覚えた貴方は「俺流」って浮き釣りに専念したわけで…
{さくら}さんにもその事を話したよ、
「伸ちゃんはきっかけしか教えないから、その後は自分で考えてイメージしてね」って、
後は自分がどういったスタイルで獲物を得るかだよな!
寒くても魚はちゃんとエサを食ってくれるからね~{ピース}
返信する
Unknown (ねこ)
2011-11-24 22:54:08
イマイチな条件の中、こんだけ釣れりゃ{パチパチ}{パチパチ}{パチパチ}    時間も2時間半と短かったんだから、釣ってる時は結構楽しかったでしょうね{キラリ}

ワタクシはフナの臭いが染み付いちゃったぃ・・・{汗}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-24 23:15:49
{ねこ}さん
すごいでしょ?
まだ起きているんだよ、
夜釣りモードに入ったから早起きは避けないとね{ピース}
ヘラブナの甘露煮でも作ってみたら~?
昨日は猫丸をひろちゃん(歯医者)が使わせてもらったからねー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事