潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

今季初ルアーは惨敗

2017年03月23日 17時07分12秒 | 日記
毎晩お祭りのならしで寝るのが遅くなってる。
今朝は凪ぎそうだと気合が入っていたのか、4時半に目が覚めちゃった。
外を眺めてみると思ったほどのベタ凪じゃないけど十分なルアー日和

今日は若潮、潮替わりであります。
本当は明日からの潮の方がルアーには向いているんだけど、行ける時に行ってみなくちゃね(^_-)-☆

暗いうちはメバリングをやって、明るくなって来たらシーバス、
そして底物も偵察してみようと欲張って出掛けて行ったの、

現地に着いて思い出した。
青虫があったのに持って来るのを忘れちゃった。
ルアーばかりに意識を取らわれてからね、(/ω\)

メバル用のジグヘッドに本物のワーム(青虫)を付けた方が当然釣れるのになあ~

メバルはプラグからワームとチェンジして見たけど全く釣れない。
サビキもダメだなあ、

30分ほど粘ったところで明るくなって来た。

アンカーを入れたままシーバスを狙ってみるけど、
釣れん!
お触りすら無い、

アンカーを上げて流してみる。

場所替えだ!
南に向かってボートを進める。

ポイント到着後1発目でルアーを飛ばしてしまった( ;∀;)
内職でR
修理を終えてやっぱりアンカーを下したり流したりでやってみたけどあかんな、

潮も程よく流れているし、濁りも程よく出て来てる。
シーバス自体がお留守のようだ。

6時半を過ぎて沖のポイントに移動して見る。
ここはアイナメやヒラメ、マゴチなどが狙えるポイント。
要は地べた狙いなのね、

ルアーを完全に沈めてゆっくり誘って来るんだけどこちらもダメだなあ~
しかし7時近くになって一瞬だけラインが引きずられたような感じがあったんだ!
バイトだったような気がして直ぐにもう一度投げ直してみたら根掛かりしちゃった。
反対側から引っ張ってやればほとんどは外れるのね、

アンカーを上げて反対側に回ったらやっぱり外れましてやれやれであります。

そこへ定時の観光船がやって来たんでアンカーも上げたついでで、今日のところは出家しときました。

タックルは5set準備

去年のシーバス一発目は一番右のサビキ仕掛けに釣れたんだよ、

この時期のベイトは小女子で、このベイトの時はライズが出ません。
もう少し水温が上がってベイトがイワシやバチ抜けゴカイになるとライズが出始めるんです。

小女子が居ない今、シーバスに関しては釣れ出すまでもう少しかかるかなあ~