shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

グレープフルーツゼリーとバジルパスタ

2005-08-24 | 料理

  

グレープフルーツ1個50円だったので、実がいっぱいのゼリー作りました~。搾ったジュースと実を半切りにした皮につめて冷やしましたよ。グレープフルーツのようにカットしたけど…実がいっぱいのゼリーです。おいしい!

 ♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~

 

庭のこぼれ種で育ったバジルを収穫しました~。けっこういろいろなところから芽が出て、あちらこちらに植わってました。昨年は乾燥バジルにして料理に使ってましたが、今年はバジルソースも作ってパスタにしました。

 

★バジルソース★
(材料)
バジル100g、木の実20g、にんにく2かけ、オリーブオイル1/2カップ、塩小さじ1/2、パルメザンチーズ30g(作り方)
①ミキサーにかけてペースト状にする。

※パスタにからめて食べる。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらきら~~!! (YOME)
2005-08-25 00:43:40
グレープフルーツ、50円とは安い!!ゼリーおいしそうだね~!キラキラ!こういうムキムキしなくてはいけない食べ物を、ゼリーで出されると感動しちゃうのです。ノンノンちゃん、ゼリーの達人!!器にしてるの、かわい~ね~!!
返信する
こんばんは (まほ)
2005-08-25 01:25:29
最近、毎日ゼリーがたべたくて~(^-^;)

ノンノンさんのゼリーをみたら、またまた食べたいよ。



本当に、何でもお上手ですね♪

お菓子やパンにお料理にって、何でも出来てノンノンさんすごいね(=^ε^=)

お料理教室とかできそうやね。



自家製バジルいいな~

やっぱりお庭に憧れちゃうな♪
返信する
ぎゃー (canaco)
2005-08-25 09:42:55
ノンノンさんのところでは

バジルも収穫できちゃうんですか?!

おいしそうだなぁ。

うちはマンションなのでお庭で自家栽培あこがれです。
返信する
ぜりー。 (ノンノン)
2005-08-25 19:39:59
♪YOMEさんへ



安い、安い。前の日は違うお店で、78円だったし。果汁100%の実がごろり…贅沢ゼリーなんですね~。特価品だけどね。(笑)

ゼリーは好きだからね、この時期は毎日作ってるよ~。次はね…。うふふっです。



♪まほさんへ



まほさんのこの前の梅酒のやつに反応しましたよ~。今日は梅ゼリー作ったの~。(笑)家で作るゼリーは果物そのまま使ったり、好きなもの入れて作れるからね~。ゼラチン加えるだけだからね。



変なものもいっぱい作ってるよ~~。(笑)公開できませぬ…。



バジル~鉢でもできるよ~。どう?
返信する
バジル~。 (ノンノン)
2005-08-25 19:53:30
♪canacoさんへ



バジルは、昨年の落ちた種からでてきてくれました~。乾燥させたものをお肉料理などに使ってます。ピザにも使います。けっこう使ってますよ。

ベランダで鉢で育ててみてはどう?
返信する
バジル好き!(笑) (tk)
2005-08-26 19:06:02
バジルのスパゲテー?パスタって言うの?は大好きで、よく食べま~す。

ビンのヤツを買ってきて使うんだけどね(笑)

そうか、鉢で育てられるんだ・・・

返信する
ばじる。 (ノンノン)
2005-08-27 08:02:29
♪tkさんへ



バジルパスタおいしいよね~。自家製のバジルソースもいいよ~。苗は60円~100円ぐらいで売ってるから、ぜひ育ててみて~。1つの苗でかなり大きく育って収穫できますよ。
返信する