shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

レモンケーキ

2005-01-24 | お菓子
レモンのピールを使って、レモンケーキを作りました。レモンのかたちの型を使って焼き、ラッピングしてお友達にあげました。

★レモンケーキ★
(材料)8個分
砂糖80g、バター80g、卵2個、薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ1/2、レモン汁、レモンピール(好みで適量)
(作り方)
①砂糖、バターを白っぽくなるまで混ぜる。
②①に卵を少しずつ加え混ぜる。
③レモン汁、レモンピールを加える。
④薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。
⑤バターを薄く塗った型にながし、上にレモンピールでかざりつけ。
⑥オーブンで、170℃、40分焼く。
⑦型からだしてさます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンケーキ! (そちこち)
2005-01-24 09:10:16
おいしそうです~♪

今度レシピ教えてくださいね。

レモンピールとかも自分で作っちゃうんですね!

すごいなぁ。



それにしても薪ストーブなんですか?

子供の頃、家の裏が材木置き場でそこの家が薪ストーブだったなぁ。

暖かいんですよね。

お芋とかいろいろ焼いてもらった☆

山梨の家は夏の暑さ対策ばっかりで冬はかなりつらいのですが、愛知も寒そうですねぇ~。



またおいしいもの教えてくださいね。
返信する
さっそく載せました! (ノンノン)
2005-01-25 08:19:58
レモンケーキの作り方載せました。簡単です。レモンピールがないときは、レモンの皮を薄く細く切ったもので代用して作ったりもしますよ。



まだ、3月までは薪ストーブが必要です。日中は少しあたたかくなりましたが、まだまだ寒いですよ。
返信する
ありがと~! (そちこち)
2005-01-25 09:14:29
チャンス見つけてやってみます!

レモンケーキかぁ。

考えてだけでもワクワクしちゃう♪
返信する
簡単だから… (ノンノン)
2005-01-27 07:25:45
よくお友達にあげてるよ。1個ずつ袋詰めするとかわいいんだぁ。

小部屋もみてますんで、いろいろまねっこしちゃおうと思ってま~す。
返信する