shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ヨーグルトホットケーキと煙突掃除

2005-10-16 | お菓子

ホットケーキミックスを使って、ヨーグルトのホットケーキを焼きました~。ヨーグルトと水で混ぜるんですけどね、ふわふわでおいしいの~~。先日杜さんの工房から届いたジャムをつけて食べました。柚子ジャムもおいしい~。

  

★ヨーグルトホットケーキ★
(材料)4枚分
ホットケーキミックス200g、卵1個、ヨーグルト大さじ2~3+水で160~170cc
(作り方)
①材料を混ぜ、フライパンで両面焼く。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

春にやらずにいた煙突掃除をしました~だんさんが。(笑)もう少ししたら薪ストーブを使いますからね、手入れはしておかないとです。今回は前回よりもたくさん煤が出てきました。袋にいっぱい~。畑にまいておきました。薪の準備もぼちぼちしています。まだ半袖で歩けるぐらい暖かいけど、急に冷えてくるんだろうなぁ~。

  

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいアイデア! (ゆうか)
2005-10-16 06:11:34
ノンノンちゃんおはよ~、このホットケーキ美味しそうと思ったらなんとヨーグルト入りなんだね~ゆうかヨーグルト大好きだし、最近パン屋さんのヨーグルトパンにはまってるのよ 生地にヨーグルトが練り込まれていて風味もあるししっとりしてるんだぁ、ノンノンちゃんのホットケーキに入れるっていいね、ふんわりなるンだぁ~是非やってみるね。ところでノンノンちゃんの家は超オシャレなんじゃない?薪ストーブなんてなんか憧れるけど家にあるなんてすごいねぇ~ うちなんて最近はこたつ買う?なんて会話してるくらいだよ
返信する
ヨーグルト~。 (ノンノン)
2005-10-16 09:30:40
♪ゆうかさんへ



ヨーグルト~~お好きですね~。私も大好きです。大好きなものばかりですけどね~~。ヨーグルトのパンは風味がいいですよね。そのままちぎって食べてもおいしいしね~。またパンも作ってみますね。



薪ストーブは手入れが大変ですが、あったかいですし、煮込み料理なんかもできるので重宝してます。
返信する
薪ストーブ!! (杜のおっとっと)
2005-10-16 11:17:12
ノンノンさん、こんにちわ。

いいですねー薪ストーブ!!

憧れです。

灰は肥料になるし、何より温風と違って遠赤外線の体にジンワリ染み込む暖かさ。

炎を眺めながらアップルティー+カルバドス10滴たらして...

うーんたまらん。いいですねー
返信する
ななな・・なに? (野生妻)
2005-10-16 12:21:09
新ストーブって・・

暖炉

すげぇーーーーーーーーーーーーー!!

すごすぎるーーーーーーーーー!!!!

なんて、ブルジョアなことでしょう

家の中で「火」見たい!「火」!!

なんか興奮してます野生妻。。

あ~ん。夢のような生活・・(ウットリ
返信する
煙突 (mari)
2005-10-16 18:37:35
去年でしたっけ?煙突からスズメが出たの。今回は大丈夫だったんですか?何も出てきませんでしたか。
返信する
おいしそうです!! (りんご)
2005-10-16 20:00:06
こんばんは(^0^)



ノンノンさんのブログ早速リンクさせて頂き



ました☆ありがとうございます。



このホットケーキおいしそうですね。



私もやってみようかしら☆ 



ご自宅に煙突があるんですね!!すごいです!



なんだか素敵~(*0*)
返信する
すご~いい (キャサリン)
2005-10-16 22:06:02
もしかして

ログハウス

おうちですか?

おしゃれですね

煙突があるなんて・・・

サンタさんがくるのですね
返信する
薪ストーブ。 (ノンノン)
2005-10-17 07:26:20
♪杜のおっとっとーさんへ



炎をずっとながめてられますね~。火を見てるとなんか落ち着いたり…危ないか~。(笑)

ストーブにかけて煮込む料理はおいしいのです。お肉はやわらかですしね。

お暇なときに遊びに来てくださいね~。
返信する
火~。 (ノンノン)
2005-10-17 07:29:59
♪野生妻さんへ



火~~って野生妻さんも野性的ですね~。うふっ。(笑)

薪ストーブは手入れが大変というか、面倒ですが(といっても私がするわけでは…笑)、暖かいですしね、料理にも役立ちますしね~重宝してます。薪割りしたり準備してます。まだ半袖で暖かいのですけどね~。
返信する
スズメ~。 (ノンノン)
2005-10-17 07:32:05
♪mariさんへ



スズメは春頃よく煙突から落っこちて来ます。5匹ぐらいは落ちてきたかな~。これから火を焚く時期に落ちてきたら大変なことになっちゃいますね。

それにしてもまだあたたかいですね。名古屋の紅葉は11月下旬からみたいですね。
返信する