shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ノリタケの森~赤レンガ~

2006-10-07 | 愛知お出かけ

先週~名古屋駅で用事を済ませ、お仲間が行ったことないというノリタケの森
少しお散歩に行きました~。お散歩日和~秋の気持ちのよいお天気の日でした。



名古屋駅からお散歩するのにちょうどよいコースですよね。
街のなかにありますが、ゆったりできるところですよ~。

 

ノリタケの食器について学んだり、販売もしていて見るのも楽しいですよ。
愛知は常滑や瀬戸の焼き物も有名ですが、ノリタケやナルミの食器も有名ですね。

 

2本しか写ってませんが…巨大な6本煙突と窯跡~。
6本煙突はノリタケの森のシンボル。

 

煙突の広場~。窯壁(ようへき)。1号窯。



名古屋のビルに囲まれた街のなかを忘れてしまうようなところ。
無料スポットですしね…はじめてのお仲間も大喜びでした。

ノリタケの森過去日記 2005・5 1 

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリタケ (mari)
2006-10-07 20:30:39
ここは季節ごとに出かけています。5月の鯉のぼり、クリスマスのサンタクロースなどイベントが色々あります。レストランのキルンも行かれましたか?フレンチがおいしいですよ。コースで1.800円くらいから、パンはおかわり出来ました。
返信する
Unknown (tk)
2006-10-08 18:48:33
最近、名駅からノリタケの森までの距離を歩く体力がありません(笑)

ここ、安いのから高いのまで色々と陶器?売っていて、色々と目移りしちゃわない?
返信する
ノリタケ~ (ノンノン)
2006-10-09 12:12:35
♪mariさんへ



mariさんのこいのぼりもサンタのも素敵でしたよね~。次回は何かイベントの時に行ってみますね。

レストランのフレンチがおいしいですか~!!

今度行ってみます!!パンのお代わりもいいですね。
返信する
ノリタケ~ (ノンノン)
2006-10-09 18:51:34
♪tkさんへ



ノリタケまではいいですけどね~~産業会館までは無理かも~~~。

食器はいつも見るだけかな~笑。持って帰るの重いし…。

いつもお外の方が好きでね~赤レンガだしね~。何度行っても飽きないです。



お散歩していっても帰りになんか食べたり、お茶したり~~かえって増量してたりして~笑。
返信する
あ! (ミンミン)
2006-10-13 13:01:09
こちらへもお邪魔します~♪

先日ティーポットが欲しくて

あれこれデパートで見てきたのですが

一番気に入ったのがノリタケのシンプルなものでした。

(でもまだ考え中で買ってないのですが…)



『ノリタケの森』みたいなところが

近くにあったらいいのにな~。

アウトレットもあるんですね~。

ますますいいな~~!!(笑)
返信する
のりたけ~ (ノンノン)
2006-10-16 23:08:17
♪ミンミンさんへ



コメントが遅くなってしまいました~ちゃんと読んでましたよ~~ごめんなさい。



ミンミンさんはノリタケお好きですか~~!!

高いのもお手頃もありますが~~やはり気に入るのはちょっといいお値段なんですよね~苦笑。こちらでは、贈り物でノリタケやナルミの食器をいただいたりします。(←たまにですが…)



名古屋駅から歩ける距離なので、ぜひこちらに来ることがあれば寄ってみてくださいね。気に入る場所だと思います。
返信する