shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

武豊線・旧武豊港駅跡と日本油脂車両

2006-10-26 | 愛知お出かけ

武豊(たけとよ)は、いろいろ見所が~旧武豊港駅跡を散策。

 

JR武豊駅から武豊港駅まで続いていた線路の跡。
枕木そのままで、散歩道っぽくなっているが…荒れた感じで。
武豊駅の線路から道路はさんで続いてるところ。

 

左写真の里中交差点へ続く道路が~旧武豊港駅へ続く線路だったところ。
この辺りから転車台の辺りが、旧武豊港駅の跡。

 

以前行った知多のハイカラ模様展で撮影した~昔の武豊駅。
里中交差点のところの建物の屋根に~~港の方を向いています。

 

写真は前回のお遍路ツーリング24の時のもの。
交差点のところには転車台跡地~
今回通った時は、周りを掘って公園整備がはじまっていました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

知多半島を自転車でまわっているRAV4Jさんから教えていただいた~
日本油脂鉄道の廃線跡と車両を見に行きましたよ。

 

ゆめたろうプラザの横の田んぼの中の廃線跡~。
ここはまだ続きを散策したいです。

 

武豊町歴史民俗資料館に展示されている~
日本油脂のダイナマイト運搬車の箱トロッコ。



資料館の近くの長尾児童館の建物の横に当時の車両~。
子供たちが中に入って遊べるようになっていますよ。

 

富貴(ふき)へ移動して~もうひとつの保存場所の東大高児童館へ。
給食センターの横で、換気扇のすぐ横ね…お昼頃だったのですごいにおいでしたよ~笑。

  

窓から車両の中ものぞいてみた~~笑。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車。。。 (RAV4J)
2006-10-27 16:02:13


おぉ~♪行ってこられたんですね。(^-^)

私も折を見て行ってこようと思います。
返信する
電車~~ (ノンノン)
2006-10-28 19:29:29
♪RAV4Jさんへ



ちょうどお遍路の場所とかぶってたので~~~早速行ってしまいましたよ。

歴史資料館の中にトロッコも見つけましたからね~~ぜひ!!

資料館は~~個人的にかなり気に入ったところでした。

電車のまわりうろちょして~~~かなりあやしい人になってました…笑。



あと、廃線はもうちょっと歩いてみたいな~って思いましたよ。

RAV4Jさんのレポも楽しみにしてま~す。
返信する