shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

知多半島・ハイカラ模様展

2006-07-28 | 愛知お出かけ

知多半島に洋風文化が入ってきた、明治・大正時代のハイカラ模様の展示を、
知多市歴史民俗博物館でみてきました~。
レトロ好きにはたまらないイベントですよ…笑。

 
              (知多岡田郵便局)

鉄道武豊線の開通や郵便局、電話局の開設で、静かな農漁村で
あった知多半島の暮らしに大きな影響を与えたよう。

 

当時の自転車はとても高価な物で、銀行員の初任給の数十倍だったとか。
知多半島でも4台しかなく、お金持ちのステータス・シンボル。



鉄道武豊線の開通~汽車だよ、汽車!!
東海道本線より3年早く開通したのですよ。

 

武豊と半田の停車場周辺の様子~。

  

明治・大正の生活用品~。アイロン、ランプ、アイスクリーム製造機。
アイスクリーム製造機は、明治25年頃に武豊港に入港した外国人さんが
持っていたもの。現在、アメリカのオークションでも出品されているよう。



南知多海水浴場のポスター。
昔はサンドスキーがさかんだったみたいね~。

 

スキー好きとしては…チャレンジしてみたい~笑。
まっくろに日焼けしてそうな写真…。

 

半田赤レンガでいつもお世話になってる!?カブトビール~笑。
当時の瓶と贈答用の木箱。毎度見入ってしまいます…。



ハイカラ気分な顔ハメもあり~。ざんぎりスタイルでチャレンジしたい~笑。
なかなか興味深い展示でした~~が、
夏休みの自由研究にするのか?親子連れが1組いただけで…。



博物館からの景色~お隣は公園。
~9月3日(日)まで開催。大人300円、中学生以下無料。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館好きですよ~♪ (ミンミン)
2006-07-29 18:28:54
ノンノンさん、こんにちは~。

私も博物館とか好きで時々行きます。

特に観光に行った先だとその土地の習慣とか

違っていてまた面白かったりします。

あと、昔の道具って見ているだけでおもしろいですよね。

小学校の時に資料室というのがあって

昔の脱穀機とか手回しの扇風機とかあって

掃除当番の時に掃除そっちのけで遊んでました(笑)



顔ハメの写真撮らなかったんですか?

私だったら誰よりも率先して撮っちゃいますよ~♪
返信する
博物館~ (ノンノン)
2006-07-30 23:08:03
♪ミンミンさんへ



お好きですか~~!!

私もよく出かけます。気に入った展示の時はたまりませんよね~~~。

ここも、次回は昔の道具などの展示になるそうで、またまた楽しみなのです。



顔はめ~~いひひっ~~~笑。

ミンミンさんと一緒に顔はめして並んで写真とりたいです~~笑。ナイスな写真ができそうです~笑。
返信する