shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

青紫蘇のしょうゆ漬けと塩漬け

2008-06-30 | 料理

庭の青紫蘇~わっさわっさです。ジュースももちろんですが、
かなりはまっているのが、紫蘇のしょうゆ漬け。



よく洗って水気をとった青紫蘇を、大蒜、生姜、胡麻、醤油、唐辛子
などなどお好みの味で、煮詰めて作ったタレに漬けて、
青紫蘇漬けにしますよ。これ、ご飯にかなりイケちゃいます。



1枚1枚~タレつけつけして、容器に重ねて保存します。
だいたい100枚ぐらいは作りますよ。
一晩たてば~かなりおいしく食べれますよ~。
青紫蘇の季節~たまりませんねぇ~うふふっ。



青紫蘇の塩漬け~こちらは、おにぎりやパスタなんかにね。
青紫蘇、塩、青紫蘇、塩…って重ねて保存しますよ。
もうしばらく青紫蘇も楽しめますよ~~わさわさだしね。



梅の木の下のミョウガ地帯…
こちらも元気に~あちこちからにょきにょきと。


(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


お仲間からのお便りが届いた~
長島スパーランドのホワイトサイクロン(ジェットコースター)って、
上の年齢制限もあったんだねぇ…
年齢制限ぎりぎりで乗車できたそうで…。

ホワイトサイクロンは、出来た頃に~平日に遊びに行って、
乗って降りて連続3回乗ったらふらふらになっちゃたのね~
そのままバイキングに連続2回乗車で、
フライングカーペットに乗車、さすがにこれは1回で。
そのあと、空中ブランコやらコーヒーカップやらと激しく…。
長島コースターで育っちゃってるあたり~
TDLやらUSJではあれなのね…。

今は~恐いなぁ~もう乗れない気がする。
お隣の温泉が好きかもです。

                                にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青紫蘇 (アン)
2008-07-01 20:38:12
うちの畑に、少しですが青紫蘇が生えてます(勝手に~笑)いつか種がこぼれたんでしょうね。この醤油漬けっていうのがおいしそう。真似てみたいけど、多分ムリそう~?
やまももって見た目ライチっぽい?こんな実が収穫できるのいいなあ。
青紫蘇~ (ノンノン)
2008-07-02 23:01:19
♪アンさんへ

アンさんのとこも青紫蘇勝手にですか~!!
また、今年も種がこぼれて、来年はわさわさしすぎますよ、必ず。
醤油漬け~~ぜひ。簡単です。お好きなものでタレ(といっても少し煮詰めるだけですが)を作って、一枚一枚漬けて、容器に重ねて保存するだけです。翌日からおいしいです。
検索すると、キムチの素で簡単に漬け込む方法もありましたよ。

やまもも~~あちこちに木があります。
お友達の農園のやまももはかなりおいしいですけどね。