shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

15分蒸しパンと蒸し饅頭

2009-06-20 | お菓子

我が家でよく作る蒸しパンと蒸し饅頭。
小麦粉、塩、きび砂糖、重曹、水、菜種油、果実酢、黒胡麻
いただきものレーズンも入れて~レーズン蒸しパン。



みうたさんの15分でできるって本の作り方~これ気に入ってます。
基本の蒸しパンと蒸し饅頭の作り方であとアレンジでいろいろ作れます。
卵もバターも牛乳も使わなくて、あるもので作れてよいです。
我が家では、サラダ油は使わないので、菜種油か
オリーブオイルかで作ってますよ。自然なおやつで好きです。

 

我が家は蒸し器ないんで、両手鍋に万能蒸し器入れて、
湯飲みにカップ入れて蒸してます。

↓お饅頭だとこんな感じで…
あんこはまとめて小豆を煮て小さく丸めて冷凍してあるので、
皮を作ったら冷凍のまま丸めて使えるので便利です。



両手鍋1つ、片手鍋1つ、中華鍋1つ、フライパン小1つ、
土鍋は大、中、小…あるのはこれだけ。
中華鍋は焼く、炒める、蒸す、煮ると何でも使えるのでよく使ってます。
あと土鍋の小は3つあるんでかなり活躍してます。
火を止めてもぐつぐつしてて保温もよいしね~(^_^)v
どれも結婚したときにそこらのホームセンターで買った安物だけど、
11年は活躍してますよ。片手&両手鍋はそろそろやばいけど、
まぁ~土鍋と中華鍋あればじゅうぶんやれるしね。



胡桃をいただきました~!!だんさんが、
ジャッキーチェンの酔拳のマネして指で割ってます…



この前はパカッとふたつにきれいに割れましたが…
今回は力強すぎたようですねぇ~~~ぐしゃり(・0・)
きれいに割れた写真のがよかったですかね?…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンノンさんへ (アン)
2009-06-21 20:55:50
蒸しパンは、やさしい感じのおやつですね。
体によさそうな材料ばかりだし。果実酢が入っているのが変わってますね。
返信する
♪アンさんへ (ノンノン)
2009-06-23 23:26:11
この蒸しパンはけっこうハマって何度も作ってます。
レシピには酢になってますが、我が家では果実酢で。
レモン黒酢とか使ってますよ。
最初、こういうのってかたくなっちゃうのかな~
って思ったんですが、
翌日でもかたくなってませんでした。
ふわふわでもかたいのでもない感じで。
けっこう好きな蒸しパンにできましたよ。
返信する