shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

さつまいもトリュフとかレタスとか~

2007-11-30 | お菓子

家の横側の庭の畑に植えたさつまいもを掘りました~。
裏側の庭に植えたさつまいもの苗が育ってから~伸びた蔓を切って
植えたおいもです。こちら側はなかなかいい味していますよ。



さつまいもを蒸してマッシュして~溶かした板チョコ(ブラック)と
牛乳ちょろっと混ぜて~丸めていろいろ付けてトリュフにしました~。



丸めてから~ココアパウダーがないことに気付いて~ショックだわよ。
開き直って~あるもので…
ココナッツときな粉とケシの実でトリュフにしました~。
なかなかいい感じで



レタスもだんだん高くなってくるよねぇ~
レタスも育てているけど、さらにもう少し植えることにしましたよ。
サラダやサンドイッチによく使うのでね。
夕方すぐ暗くなっちゃうんだよねぇ…
芋掘って、レタス植えて、最後の玉ねぎ植え(赤玉)したら、
すっかり暗くなってました…



近所の畑仲間のおじさんに~にぼしを大量にいただきました~。
にぼしはダシに使うのでうれしいね。
カルシウムとらなきゃねぇ~骨年齢57歳だったし…

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ・・・憧れます。 (パンきち)
2007-11-30 15:20:42
こんにちは、パンきちです。
いいなあ・・・さつまいも。私、なんだかよくわからないのですが、ここ最近さつまいものパンばかり焼いています。芋好きだからかなあ?
畑仕事をして一日が終わる・・・私にとってはとても憧れる生活です。
↓の巨峰酵母、とっても元気ですね。ベーグルもつやつやでとっても美味しそう!あ、玉ねぎのパン・・・私好きなんですよねえ・・・しみじみ。

ではではー。
返信する
骨~ (mari)
2007-12-01 04:34:40
骨年齢は私より年上だわー!(笑い)そうすると、私の骨年齢はもっと年?恐ろしい。
返信する
さつまいも (ノンノン)
2007-12-01 12:00:30
♪パンきちさんへ

なかなかコメントに行けずで~すみません。
またおじゃましますね~。

お芋好きですか~!!
私も毎日なんだかんだで食べているような気がします…。お芋おいしいですよねぇ~。
畑仕事~~~いやぁ~ほんと、野良しごとですよ。
野菜のいのちを育ててるんだなぁ~とはつよく感じますよ。
巨峰酵母はまだ元気ですよ。
でももう後少しでおしまい。
返信する
骨~ (ノンノン)
2007-12-01 12:01:48
♪mariさんへ

骨密度~以前計ったときは若かったんですけどね~。
でも、がくりと落ちてくるようですよ。
お互い骨も元気でいなくちゃですね…。
にぼしかじってます~笑。
返信する