shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

鬼まんじゅうとさんまの蒲焼き

2007-11-04 | 料理

庭の畑のさつまいも掘りました~。けっこう大きいです。
庭の前と横と裏で育ってるので、しばらく楽しめますよ。



芋の天ぷらもおいしいですね~。スイートポテトも毎年よく作りますが、
バターが高くなってきたので~あんまり作れないかなぁ…。
お芋と小麦粉と三温糖でもっちり鬼まんじゅう作りました。
切ったお芋に三温糖まぶして、出てきた水分と小麦粉で。
塩はひとつまみ。小麦は、知多半島産の小麦粉。



さんまで蒲焼き作りました~。だんさんの好物です。
うなぎは高価だからねぇ~~さんまだよ、さんま!!激安さんま!!
だんさんは、丼ご飯大盛りで食べてますよ~。
ご飯は、白米と玄米ときびと押し麦で。



最近聴いてるCD~。山崎まさよしの「COVER ALL HO!」
「~YO!」と2枚同時発売だけど…1枚買いしかできなかったわ…



邦楽カバーのアルバムなんだけど、同世代ですからね~
お馴染みの曲ですよ。
特設サイトで試聴できますよ~。

我が家はテレビはつながってないのでね~FMかCD。
AMもつながんないですよ。家でも車でもFMかCD聴いてます。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アン)
2007-11-04 21:33:01
さんまの蒲焼き、見た目はウナギですね(^_^)v
でも、ご飯が進みそうでちょっと怖いかも~(笑)
鬼まんじゅうはヘルシーなおやつですね。
返信する
アーティスト (mari)
2007-11-05 04:04:55
山崎まさよしさんの料理人姿、何だろうと思って覗いてみました。シェフだったり和食料理だったり面白いですね。透明感のある山崎さんの声は私も好きです。
特に歌は聴く訳ではありませんが、ノンノンさんのおかげで色々と体験させてもらえます。
返信する
まだまだ… (ミンミン)
2007-11-08 08:20:29
ノンノンさん、おはようございます~。
畑まだまだ収穫いっぱいですね。
お芋もかぼちゃも大きくて立派~~♪
昔はよく焚き火して焼き芋とかしましたけど
最近は煙とかダイオキシンとかの関係で
なかなかやりにくい世の中になっちゃいましたね。

「鬼まんじゅう」おいしそうですね。
お芋がゴロゴロしているからそういう名前がついたのかしら。
そういえば、ノンノンさんのブログにお邪魔するようになったのは
「いももち」がきっかけだった気がします。
久々にモッチモチの作ろうかな~~♪
返信する
お返事遅くなってすみません。 (ノンノン)
2007-11-08 19:32:58
♪アンさんへ

うなぎみたいだよね~~。
うなぎも好きだけど、さんまの蒲焼きもうまいって
うちの人は大盛りで食べてくれましたよ。
うなぎは高級だけど、さんま…安いし!!
私は食べ過ぎそうだったので、どんぶりじゃなくて小さめので食べました。すすんじゃうよね~。

バターやらいろいろと値上げしてますよね~。
これからは我が家は、素朴なパンやお菓子作りになりそうです~~。鬼まんじゅうはすでに何度も作って食べてますよ…やばいわ~。
返信する
お返事遅くなってすみません。 (ノンノン)
2007-11-08 19:36:36
♪mariさんへ

最近はカバーが流行ってますね。
いろいろな方がCD出してますしね。
まだ邦楽バージョンしか手に入れてないので、
洋楽のもゲットしなくちゃです。
テレビがつながってないので、音楽はよくかけてるのですよ。

なごやファンクラブの名刺が届きました~。
動物園とか鯱とかかわいいイラストですね~。
いつもありがとう!!
返信する
 (ノンノン)
2007-11-08 19:40:54
♪ミンミンさんへ

まだまだいろいろ収穫してるよ~。
大根も大きく育ってきてます。
かわりどころでは、野沢菜がいい感じですよ。
また紹介しますね。
うちの近所の畑では、まだまだたき火してるとこは多いです。田舎といっても中途半端な感じのとこなんですけどね。

鬼まんじゅうはどうやら名古屋名物なんですね~。
鬼まんじゅうの有名な店があるからかしら?
お芋はたくさん収穫してるのでごろごろ入れてますよ。
いももちでしたか~~~!!
私も作ろうかなぁ~。
返信する