Fine, Peace!

感想といえない感想が多いです。

MASASHI SADA 50th Anniversary Concert ~なつかしい未来~

2023-07-23 17:25:06 | ライブ
6/14、6/15、7/19、7/20の4日間通し券で行ってきました。

チケットがカードになってて、といっても、何か機械に通すわけでもなく、何かが買えるとかいうクレジットカードでもないですが、なかなか、ここにもお金かかってるw
入場の際は係員さんが目視っていうアナログで、なんかよかったですw

10周年記念コンサートのときは通い帳みたいに綴りのチケットだったと記憶している(どこにしまいこんでいるのやら・・・)。
その10周年記念コンサートから40年だよ。
こわ~。そして、10年周期のは大阪でも開催されるのできちんと行っています。
40周年のときはフェスティバルホールがまだ改修中でオリックス劇場だったかな。
まあね、筋金入りの人は東京だろうが行かれるとは思いますが、あれこれ行っているのでそこまでしません。

6/14:グレープナイト(通算4581回、フェス246回)
文字通りグレープのコンサート。
まちゃみさんがまっさんが話すののストッパーになるかと思いきや、意外と燃料注いでたりした。
大阪でのキャンペーンで泊まったホテルの話。
いろいろグレープの思い出でした。
6/15:工務店ナイト(通算4582回、フェス247回)
キーウから遠く離れて、あと1マイル、防人の詩と戦争をテーマにした曲が続く。防人の詩やあと1マイルが発表された頃と今は大きく社会情勢が違っているし、日本も少しイヤな感じになっていることもあって、すごくズシンと響いた。防人の詩は、ひめゆりの塔という映画の主題歌だった。その時は昭和だったけれど、戦争は「遠いもの」でほんとに映画の中のこと、のような感覚だったのは否めない。聴いていてもそれは実感を伴っていない感覚だった。あと1マイルだって、そうだ。アメリカの戦争映画のワンシーンみたいな感覚だった。
今、この曲たちが持つ意味をしっかり考えなければと思った夜でした。
この日の話はバイト。(だったと思う。記憶が・・・)
7/19:管もナイト(通算4589回、フェス248回)
管楽器が入ると、まっさんの曲もおもしろい変化があります。ピアノの倉田さんプロデュースで、アルバムとかのマイナーな曲ということだったので、ちょっとアルバムを買っていない時期の曲とかもあり、翌日仕事しながら復習したわw。
久しぶりの「エイプリルフール」に、ふあっ!となりました。
がんばらんば、珍しかった~。
この日の大ネタは妖怪かっとびじじい。
7/20:弦もナイト(通算4590回、フェス249回)
ナベさんが一部参加。工務店の藤堂くんが厳選したストリングスのメンバーだそうで、まっさんいわく「いつもあんなに綺麗な人と仕事してるの?オレなんかおっさんばっかりだ」とぼやいていました。
ナンバーは、コンサートのラスト曲ばかり。
ここでも久しぶりな曲がありました。空蟬。これはなかなかまたもや年齢と共にぎゅっとくる曲ですよ。
修二会もあったし、最初の2曲目くらいで主人公が出てきて「うお」となりました。
あと思ってました。グレープの時にフレディがないな~って、この夜にでてきました。まっさんの思うつぼだったようです。
親父の一番長い日も歌った。
大ネタはエレクトーンはい。
藤堂くんとYUMAくんが涙流しながら初っ端から笑っているわけです。こっちも泣きながら笑いました。
ただ、この日はまっさん、歌うと少し声が出にくそうだった。高音が特に出なくてつらそうでした。19日から少し片鱗はあった。
名古屋終わって東京に帰って、そして宇奈月温泉(これもコンサートです)に行って、ってほんと元気だなあって思うけれど、暑いときだし気をつけているとは思いますが、ほんと気をつけてほしいです。
一応、70歳過ぎているのですから。
腰とかも曲がっていないから若く見えますが、ですよ。

これからは刻んでいくとのこと。
角松さんもそんなことおっしゃってましたな。
60周年はありそうな気がするんだよね。私たちが行けるかどうかだけれど(クッ)。

また、フェスティバルホールでお会いできるのを楽しみにしています。

セットリストをメモすることをしなくなって久しいな。周りでメモってる人いた。
なので、ファンクラブでセットリスト紹介してほしいわ。
WOWOWプラス、私、観れないんだ。スカパー観ようとするとまた契約プラン変更しなきゃなんだよねえ。しかも、そんなにたくさんスカパーが観られるわけじゃないんだわ~

コンサートの料金がですね、4日間で6万円・・・。毎日違うレコード盤サイズのパンフレットくれて嬉しかったけれど、旅行行くより高額なんだよ。
コロナであんまりライブにも行っていなかったから、少し余裕もありましたけどね。。。
私の席のまわりはみんな通し券なんですが、毎回座る人が違うって場所も多かった。そりゃ時間とお金が都合がつけばいいけれど。お金は都合ついても、時間が無理って人も多いと思うわ。
開始時間が6時で、一日仕事してからでは間に合わない(フェスから徒歩10分以内なら間に合うだろうけど)ので、必然的に会社を休まなきゃならないのですよ。私たちみたいに半休できる人はいいけれど、2日間連続でお休みが取れない人もいるからね。しかも、2ヶ月連続で2日全休はなかなか、ねえ。
と、ちょっと小言も入れましたが、楽しい4日間をありがとうございました。もぬけの殻になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展 岩合光昭の日本ねこ歩き | トップ | MASASHI SADA 50th Anniversa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ」カテゴリの最新記事