やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

春の川面

2015-04-06 07:44:47 | 今日のやれこら
朝からの曇り空が晴れてきた午後,庭に出ていると聞こえてきます。
「わっ,わっ,わっ,・・・・」
規則正しい何か掛け声のような音がします。
“ははぁ,これはボートだ,ボートを漕ぐ掛け声だ” 

我が家からは,河口湖が見渡せます。
その河口湖の水面に,3隻のボートが浮かんで見えます。
ボートには2人の人影が見えます,二人乗り(ダブルスカル)のようです。

河口湖に有るボートコースは,斜張橋をくぐり,直線2000mの距離が取れます。
コース沿いの堤防には,階段状の観客席も設置してあります。
国際大会も行われるコースで,かつてはアジア大会,国体も開かれました。
ボートコースは市内に近い事もあり,いろんなチームの合宿練習にも使われるようです。

“春の川面に青春の汗,これは絵になる”
早速,カメラ持参で河口湖まで散歩に来ました。

“しまった,もう少し速足で来るんだった”
のんびり,道沿いの桜を眺めながら河口湖の土手まで来たんです。
水面の見える河川敷に着いて,ガッカリです。
庭から見えていた3隻のうちの2隻は,若者に担がれ艇庫に向かっています。
残った1隻も,ちょうど若者ふたり,ボートを水面から引き揚げた所です。
練習で,相当疲れているようです。
ボートを担いだ足元は,ふらついています。

「ブログに載せるために,わざわざ撮影に来たんです」
「もう一度水に入ってください」
などとは,いくらなんでも言えなかったんです。

    “川面より 若人の声 水ぬるみ”