やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

落ち葉の風情   やれこら やれこら

2014-11-30 07:35:31 | 今日のやれこら
庭木の紅葉が,一気に進みました。
芝もほとんど枯れました。
その枯れた芝に,モミジ・なんてん・紫陽花の葉が散らばります。

“どうしたもんかなぁー“
“このままにしとこうか?,いやぁー掃除もしていないと思われるのもなぁー”
利休さんも確か言っていた。
・・花は野に有るように・・
“わび,さび”の世界ではどうすれば正解かなぁー?
利休さんには恐れ多い事ですが,庭の落ち葉の扱いに悩んでいるんです。

今日の午後,わが家に従兄が訪ねてくる予定です。
訪ねてくる従兄は,20数年ぶり,祖母の葬儀以来です。
その間に我が家の庭は“変わって”います。
以前の庭を覚えているかどうか分かりませんが,私が手を加えて庭を変えています。
苦労して,“職人一人”で二年がかりで完成させた庭です。
褒めてもらわねばなりません。

“よし決めた,利休さんは関係ない
“掃除の行き届いた・・の方が良い”
落ち葉を全部“回収”することにしたんです。

狭い庭です,落ち葉の“全部回収”に時間はかかりません。
“よしよし、きれいになった”

“あれれ?”です。
芝生にモミジの葉っぱが散らばっています。
晴れてはいますが,今日は風の有る日です。
落ち葉回収もすみ,安心してPCに向かっていた一時間の間です。

従兄が来る予定時間まで,まだ2時間もあります。
また,「どうしようかなぁー」です。
ひらひらと散る葉っぱを止める訳には行きません。
“そのままに”“自然のまま・・”に決めました。
モミジの落ち葉はまだ真っ赤で,見栄えのいいものが有ります。
その見栄えのいい落ち葉を“回収”した中から選びます。
そして又,芝にそっと戻しておきました。
これぞ,わび,さびと自画自賛しながら。

従兄は思った通り,庭を褒めてくれました。
ですが,褒めてくれたのは,庭づくりの“労力”です。
落ち葉の風情では有りません・・。
                  やれこら やれこら