サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

デビュー

2006-04-22 10:14:36 | お知らせ
金曜日発売の某雑誌(内緒です)にちょこっと載っているということで、隣のビルの紀伊国屋に開店と同時にダッシュ。
全部買占めてやろうという魂胆。


ところが、売り場には見あたらず。
店内書籍検索端末でもヒットせず。

あれれ!?

お店の人に確認。

「すいません、本日発売でまだ倉庫にありました」
と、1冊持ってきてくれた。

「あのぉー、10冊ほど欲しいのですが...」
「10冊ですか?少々お待ちください」

1冊千円だから、1万円。ややはしゃぎすぎか。
「いや、5冊でも良いのですけれど...」

やがて店員さんが戻ってきた。
「すいません。当店には1冊しか入荷していないようです。あまり売れていない本は入荷量も少なくて....」

やや落ち込む。が、気を取り直して1冊購入。
とりあえず、紀伊国屋買占めという当初の目標は達成された。

昼に丸の内オアゾの丸善に遠征。
こちらは10冊くらい平積みになっていたので、5冊購入。
早速そのうちの2冊を実家に郵送した。

会社でも周囲に宣伝するとともに、購入を勧める。
「なんなら私がサインしても良いよ。プレミアムがつくよ」

Kさん「『一人一殺』みたいなものですね」
私「それは面白いね」
Sさん「私、そんなにお給料いただいていないので、そんな高い本は買えません」
私「わかった。来月の給料はこの本の現物支給にしよう」
Sさん「ギャフン」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。