眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

螺旋階段

2007-11-08 | 
           スコッチの瓶に
          腕時計を巻きつける
           そうして
          時間が止まる

         街のはずれの
        古い修道院がみえる
       小高い廃墟の屋根に座り込み
      ウイスキーを喉の奥に放り込んだ

     港から小さな灯りがともり
    船が帰る時刻
   僕はそんな小さな灯りにじっと見入った

    夢見た世界は
     まるで透明な嘘
      自堕落な僕を包み込む
       妖しい一枚の毛布のぬくもり

       外は寒すぎるね
      さび付き今にも壊れてしまいそうな
       螺旋階段にしゃがみこむ

       街灯の明かりが石畳の坂を照らし
      僕には誇れるものが何ひとつなかった

       螺旋階段
      登るには寒すぎる
     だからといって
    行場所すら見当たらない
   星を眺めるのが唯一の仕事

  まるで大昔の羊飼いのようだ
 懐かしい孤独に
そっと耳を傾ける
  
 僕は何を失ったのだろう?
  僕は何を失うのだろう?
   さび付いた階段が撤去される前までに
    答えの切れ端を手にしなければ

     螺旋階段
    登りつけたら
   さび付いた扉も開くのだろうか?
  
    ウイスキーをごくりと飲み干す
   世界にひとつでも夢があるならば
  僕は生きていける
 僕は生きてゆける

     
          しらんぷりした二匹の猫が
           酔っ払った僕を尻目に
            夜のお散歩

            
           螺旋階段にしゃがみこむ僕の
          僕の上に
         月明かりが存在を
        照らし出す

       
      もう
       螺旋階段が何処にあったのか

        とうの昔に忘れてしまった

        忘れてしまったんだ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝と懺悔 | トップ | 零刻の打算 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
螺旋 (直子)
2011-07-07 10:52:56


ずっと思いだしてます。

いつか去っていったあの人の背中を、許せる時がくるんでしょうか……。

毎日が、切ないです。
擦り切れるまで記憶を再生したら、喜びを果たせるでしょうか。

せめて此処で、生きる意味を...☆*.。☆







返信する
直子さんへ (sherbet24)
2011-07-08 00:38:18
貴女は螺旋階段の詩が好きでしたね。
擦り切れるまで記憶を再生すること。そうする事でしか今いる此処を探せない。世界の中で自分の立ち位置がわからず混乱してしまうのです。

また直子さんの世界、覗かせて頂きますね。

返信する

コメントを投稿