けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

補強禁止

2016-01-14 23:45:46 | football
かねてから噂にはなっていましたが、18歳以下の外国人選手の獲得に関してFIFAの規定に抵触しているということで、ついにマドリーにも補強禁止の通達が出ました。2016年の夏および2017年の冬の補強禁止および、328,000ユーロの罰金。ちなみにアトレチコも同罪で、仲良く罰則対象に。バルサが受けていたのとほぼ同じ罰則ということで、補強は禁止だけれど、選手を売ることは可能。レンタル中の選手を取り戻すことも、現有選手と契約更新をすることも大丈夫。

さて、大変な事態になった!わけですが、まあでも、いつかは来ると予想されていたことでもあり、これで中心選手、特に若手~中堅の選手たちが簡単に移籍になる可能性が減るかな?と思うと、ちょっとホッとしたり。よくイングランド方面では、マドリーのチーム状況から考えればまるっきりあり得ないネタであっても、すぐにも実現しそうかに書かれる自信過剰な移籍報道がありますが、これもさらに気にしなくて済むかも(イギリスタブロイドネタが本当だったら、今頃マドリーの選手なんて誰ひとり残ってない)。マドリーのできない「継続性」を試す良い機会かななんて思ったりもしますし、ポジティブで楽観的な見方もできるのではないでしょうか。
一方で、可能ならばどうにかして補強してほしい、あるいは確信がもてる代案があってほしいポジションも。まずは、マルセロのバックアップ。ナチョのオールマイティで行ける気もしますが、若手のプロパーがいれば。それから、守備的中盤。カゼミロがいるし、クロースもやれているけど、常に不安な場所です。そして、ベンゼマのバックアップ。ここは、ボルハ・マジョラルが成長してくれるといいかな…。また、レンタルバックはOKとのこと、全員が全員帰ってくるわけではないと思いますが、コエントラン(左ラテラル問題解決?)やルーカス・シルバといったトップチーム経験者、この夏に獲得し即レンタルしたアセンシオやヘスス・バジェホ、カスティージャ出身でレンタル扱い中の選手たち(アルバロ・メドランやディエゴ・ジョレンテなど)がいます。

反論、上訴の機会があるのかわかりませんが、動けるのはこの冬のマーケットの残り2週間のみです。マドリーのことなので、水面下で実は動いたりしてるんじゃないかな?という気がしなくもないですが、冬に大物を残り2週間で、というのはちょっと無理がありそう…ま、何かちらほら思いつく名前がないわけではないですが…。自由自在の補強は無理としても、やりくりしているマドリーというのも面白いんじゃないかな。


追加:上訴の可能性
マドリーもアトレチコも、今回の裁定には不服であり、FIFA上訴委員会やスポーツ仲裁裁判所への上訴を検討しているようです。この関連ニュースはこれまで何度か報道されていましたし、ペレスか誰かの、FIFAに対して必要な書類は揃えて提出しているというコメントを見た記憶があります。その上でのこの裁定ですので、やれることは徹底的にやろうということだろうと思います。
ただ、上訴して決着がつくまでには何か月もかかるようです(バルサの時は9か月)。そうすると移籍活動禁止期間って、先送りされる…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジズー)
2016-01-15 09:33:53
ほんとかどうかは別にしてペレス会長にとってはいい薬になると思いますね。
毎年大金ですごい選手連れてこなくても、今いる選手で充分ですから。ハメスやイスコが控えとか普通ありえないだろうし、カンテラもっと信頼してほしいです。
自分としては逆に良くなる可能性あると思います
ただ中井君が出れらなくなって日本に帰らないと行けなくなるようにはならないでほしいけど・・・・
長文すいません
返信する
Unknown (w650)
2016-01-15 09:36:12
マドリーの狙いとしてはバルサと同様に夏まで引っ張って今夏の補強後に1年間禁止にしたいのかと。
バルサも対抗したが無理だったところを見れば処分は免れないと思うので。
でもそうなると今年の夏は荒れそうだなぁ。
返信する

コメントを投稿