けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

不屈

2009-01-13 19:48:36 | football
MARCAから、懐かしいあの名前。データ間違いは適当に直してあります。
ゴールの映像はこの記事から。


-----------------------------
ウルグアイの元FW、ダリオ・シルバが、交通事故で右脚を切断してから2年半を経て、フットボールのピッチに戻ってきた。そして、チャリティマッチで2ゴールを挙げた。

シルバは現在36歳、カリアリ(1995-98)、エスパニョール(1998-1999)、マラガ(1999-2003)、セビージャ(2005)、ポーツマス(2006年2月まで)でプレイした。また、ウルグアイ代表として49キャップを記録、2002年W杯出場をかけたプレイオフでもプレイした。
2006年の中頃、ダリオ・シルバはモンテビデオで交通事故を起こした。自身の車で信号機に激突。信号機の支柱が車の上に落下、シルバの右足を砕いた。シルバは膝から下を切断し、命の危険もあったが回復。その後は、自身の情熱のひとつである競馬に入れ込むなど、自身の生まれた国で暮らしていた。
シルバは「Fundacion Ninos con Alas(翼を持つ子供たち財団)」の後見人に指名され、経済状況に恵まれないウルグアイの子供たちを助ける活動を行っている。Punta del Esteの街で、シルバは、ウルグアイとアルゼンチンのテレビ関係者や有名人で構成されたチームでチャリティマッチを行った。
右脚に義肢を着けたシルバは、ピッチを走り、GKめがけて何度もシュートを打ち、またいくつかのアシストもした。さらに、2つのペナルティも決めたのだ。2つ目のPKは、アルゼンチンの「Famosos(有名人)」チームと対戦した、ウルグアイの「Las estrellas(星、スターたち)」チームを勝利に導くものとなった。
-----------------------------

やっぱりフットボールからは離れられないんだな、という思いと……いや、やっぱりこの人はすごい。すご過ぎます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿