けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

半分まで

2007-11-25 11:46:42 | football
07/08 Liga Espanola 1a division Jornada 13
Real Murcia 1-1 Rea Madrid C.F.

ムルシアの得点:デ・ルカス(48)
マドリーの得点:ロビーニョ(8)

ある意味面白い試合ではありました、今朝のマドリー。
オランダ代表で怪我をしたと早めに返却されてきたファンニステルローイは元気でロッベンも召集リスト入り。でもやはりどこか痛めて帰ってきたらしいスナイデルは非召集。オランダ代表は何をしているんでしょうか。しょっちゅう選手に怪我さして返してよこしてる気が…。他にエインセも負傷中で召集されず。
それでも先発はほぼベストの状態。バックラインが右からセルヒオ・ラモス、ペペ、カンナバーロ、マルセロ、中盤にガゴとディアラ、左がロビーニョ右寄りにグティ、ラウルとファンニステルローイの2トップ。
前半は面白かったですね。ガゴ、セルヒオ・ラモス、ディアラの辺りを中心にガチガチと肉弾戦、ぶつかり合いの真っ向勝負。ガゴがいかにもアルゼンチンの5番らしく中盤を取り仕切ろうと奮闘しているのが面白い。ミスになることも多いですが、局面の打開を狙った攻撃的なパスを出そうという努力はけっこう好きです。先制点はガゴ→グティ→ロビーニョ。前半はよく脚も動いていて攻撃の形ができているように見えていました。
が、後半になると…。後半立ち上がりに追いつかれてしまったのもあるでしょうし、やはり代表疲れが出てきた選手たちもいるのか、次第に膠着した低調な流れに。特に2トップとロビーニョが思ったようにボールを持つことができず、ラウル&ロビーニョに代わってイグアイン&ロッベンが入ってもたいして流れは変わらず。タックルを受けてぷっつりキレたグティがムルシアのアルソを蹴り倒しロハをくらうという、ものすごく既視感のある光景を経まして、試合はお開きとなりました。グティは1勤1休か…ぜいたくなやつだ。
それから個人的にわくわくしたのは、ペペの攻め上がりとルーカス・アルカラス監督のリアクション。


抽選会

さて、今日は抽選の日です。この間記事にしたEURO本大会の……ではなくて、今日は2010W杯地区予選の抽選日なのでした。既に総当り予選を始めている南米とオセアニア地域を除き、北米・カリブ海、欧州、アフリカ、アジアの4地域の抽選が行われます。まずはやはりアジア地区のポット分けを。

ポットA:オーストラリア、韓国、イラン、日本、サウジアラビア
ポットB:バーレーン、ウズベキスタン、クウェート、北朝鮮、中国
ポットC:ヨルダン、イラク、レバノン、オマーン、UAE
ポットD:カタール、シリア、タイ、トルクメニスタン、シンガポール

アジアは43カ国・地域が予選に参加。枠は4.5なので、4カ国が本大会出場となり残り0.5をオセアニア地域1位とのプレーオフで争います。
上のポットAに入っているシード国以外は10月と11月に予選(ラウンド1、ラウンド2)を戦っていまして、ラウンド3(今日抽選されるのがここ)に20カ国が揃いました。抽選では4カ国ずつ5グループに分けられ、Home & Awayの総当り。各グループ上位2チームがラウンド4に進出となります。ラウンド4では、5カ国ずつを2グループに分けて再びHome & Awayの総当り、上位2カ国ずつがめでたく本戦進出となります。ラウンド4でそれぞれ3位になったチームはプレーオフ(ラウンド5)、Home & Awayで最後の椅子を争います。プレーオフに勝ち残ったチームは、オセアニア1位との地域間プレーオフへ……実に長い道のりですね。参考資料


では次に気になる欧州も。ここは国がいっぱいあって大変です。53カ国・地域が参加し、本大会への切符は13枚。

ポットA:イタリア、スペイン、ドイツ、チェコ、フランス、ポルトガル、オランダ、クロアチア、ギリシャ
ポットB:イングランド、ルーマニア、スコットランド、トルコ、ブルガリア、ロシア、ポーランド、スウェーデン、イスラエル
ポットC:ノルウェイ、ウクライナ、セルビア、デンマーク、北アイルランド、アイルランド、フィンランド、スイス、ベルギー
ポットD:スロヴァキア、ボスニア-ヘルツェゴヴィナ、ハンガリー、モルドヴァ、ウェールズ、マケドニア、ベラルーシ、リトアニア、キプロス
ポットE:グルジア、アルバニア、スロヴェニア、ラトヴィア、アイスランド、アルメニア、オーストリア、カザフスタン、アゼルバイジャン
ポットF:リヒテンシュタイン、エストニア、マルタ、ルクセンブルク、モンテネグロ、アンドラ、フェロー諸島、サンマリノ

今回の抽選で、6個ある各ポットから1カ国ずつを選び出して計9グループができあがります(1つだけ5カ国で構成されるグループがある)。もうおなじみになったHome & Awayの総当りを繰り返し、各グループ首位になった9カ国はそのまま本大会行きの切符をもらえます。2位になった9カ国のうち成績順で上位8カ国がプレーオフ。抽選で4ペアを作ってHome & Awayで残り4枚の切符を争うということになります。EUROの予選が終わったと思ったら、すぐにこれです。参考資料

抽選は南アフリカのダーバンにて、現地時間17時から。GMT+2なので、日本時間ですと24時から。我が家では見られませんが、フジ739でLIVE放送があるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェーニャ)
2007-11-25 12:09:42
前半のマドリー良かったですね。後半のムルシアも頑張ったし、面白かったです。アルカラス監督私も個人的に気になる監督です。
返信する
Unknown (本人)
2007-11-25 12:58:17
引き分けでも「おもしろかったー」なんて言えるのは、まだこの時期だからですね。実は今日の試合でビジャレアルが勝ってしまうと首位陥落なんですが…。
シュスターのようにシブくベンチに収まっているのもいいですが、アルカラス監督の一挙手一投足にはなかなか好感が持てました(笑)
返信する

コメントを投稿